2017年3月27日(月)

LANコネクタのやり直し


 れはISP接続先分割より少し前のことなんですが、宅内LANのうち壁のコンセントを利用した部分だけが、100Mbpsでしか接続されてないことに気づきまして、ちょっとやり直してみることにしました。

続きがあります

投稿者 ji3kdh : 21:24 | ハードウェア | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日(金)

ネットが重い

 こ数週間ほど、なんか異様にネットが重く感じられるようになりまして。

続きがあります

投稿者 ji3kdh : 00:22 | ソフトウェア | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日(火)

当選


 日、予期せぬ荷物が突然届きました。受け取った家内曰く『あんた、またなんやこれ』

続きがあります

投稿者 ji3kdh : 20:05 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日(月)

Aspire 5742 1の2

 前のこちらの個体、実はユーザさんの不注意で液晶画面を壊してしまい、急きょ別の個体を用意してHDDと無線LANユニットを移植して提供しまして乗り切ったんですが、その画面が壊れたのを何とか復活させたいなとずっと思っておりまして。先日やっと、画面は生きてそうな同型ジャンクを入手しましたので、画面の移植に取りかかりました。

 これ、最初はビス数本だと思ってたんですがさにあらず、ベゼル脇に無線LAN用のアンテナが仕込まれているせいでそのケーブルも一緒に脱着する必要があり、それがメイン基板の下を通っているので結局ほとんど全分解が必要になってしまいました。

 どこをどう通っていたかすぐ忘れそうなので、撮影しながら…が右の写真。黒と白の線が問題の同軸ケーブル。

続きがあります

投稿者 ji3kdh : 21:40 | ハードウェア | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日(日)

今度こそ!


 変わらず原因がつかめないままズルズルやってきましたサーバの突然不通病、今度こそ!、原因がつかめたような感じです。

 写真は今回の話題とは関係ないんですが、無駄に耳障りなファンの音をどうにかすべく、奥底から発掘してきた昔のキットを適用して、回転を落としてみました。相当静かにしてみたにも関わらず、HDDは高い方でもまだ30℃以下なので、当分これでいってみます。(余談ですがこのキットのシリーズ、ネットではご本尊を見つけられませんでした)

続きがあります

投稿者 ji3kdh : 21:25 | 自前サーバ | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月13日(月)

摘出

 つもお世話になってるある方がお探しとのことで、我が家の部品取り機からプレートバリコンを摘出しました。

続きがあります

投稿者 ji3kdh : 19:45 | リニアアンプ | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日(金)

想いをつなぐ、その後


 くなった鉛筆をつないで使い倒す、極めて貧乏くさい話題の続き(^^;

 実際鉛筆を普段使いするのは子供たちだけでして、継ぎ目にかかったのはこれが初めて。ナイフで削るのにはかなり引っかかりがありましたが、注意して削ればあとは問題なく使えそう。電動の鉛筆削りだとどうなるのかな。木工用ボンドがしっかり効いてれば外れてしまうことはないと思いますが。

 写真は手前がそれ(3本をつないでます)で、奥は普通の鉛筆。

投稿者 ji3kdh : 20:33 | 雑談・雑感 | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日(日)

スーツケースの修理

 しろTSAロックの出だしの頃のものですからもう10年になるんですが、その割には年に一度程度しか使ってないスーツケース。前回の帰りにキャスターの破損が発覚しまして、何とか自前での修理に取りかかりました。

 ちなみにこの色合い、100%家内の趣味ですので念のため。

続きがあります

投稿者 ji3kdh : 21:51 | 修理 | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月 4日(土)

岐阜


 日前のことなんですが。

 そのさらに二日前、『○○日の現場がキャンセルになったんで、代わりに岐阜へ行ってもらえませんか?』との電話。

続きがあります

投稿者 ji3kdh : 21:20 | 雑談・雑感 | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日(水)

Ameco PT-2

 まには無線ネタ。

 近ごろ、それもここ半年は特に全くログが進んでないものの、自宅では12mCW限定で細々とDXを追いかけております。何とかLotWだけで100までと粘ってるんですが、あと少しのところで足踏み状態。

 それはいいんですが、使ってる無線機が古い目なこともあり、一年ほど前から標題のものをつないでるんです。

続きがあります

投稿者 ji3kdh : 22:00 | 無線 | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月27日(月)

はるみ


 ろそろやと思うんやけど、全然更新されてへんなぁ…っと話してたところへ、私信でご案内いただいたので早速お願いしてたのが無事届きました。

 なんでも僅か一晩で売り切れてしまったんだそうで。これこれ、これですよ! おいしいですねぇ〜 ありがたいことです。

 写真はいつも通り、すでに消費が進んだ状態(^^;

投稿者 ji3kdh : 21:25 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日(木)

 っち方面の現場とはほとんど縁がありませんでして、今日は久しぶり、もう15年ぶりとかかも?

 久しぶりに行って再発見なんですが、我が家から思ってた以上に近かったのにビックリ。距離的にも時間的にも、もっとかかるんかなと覚悟してたんですが、意外な再発見でした。

 沿道では梅が美しかったんですが、残念ながら撮影できず。

投稿者 ji3kdh : 21:20 | 雑談・雑感 | コメント (2) | トラックバック (0)