« 体年齢 | メイン | 引っ越し »

2006年8月 4日(金)

キリ番


 一万キロに5ヶ月もかかってるということは、結構ヒマやったんやなぁ…


 と思ってると、こんな警告灯がともりだしたではありませんか。

・このランプは初お目見えです。
・タイミングベルトは10万キロごとに交換しろとなっています。
・前回9万8千キロ前後で交換してもらってるはず。
・これだけぴったりのタイミングでランプがつくということは、ベルトのテンションや傷みを実際に検出しているわけではなく、設定した距離になったら点灯させるというようになっているんでしょう。
・新車時はおそらくその設定が10万キロ時だったので、それ以前に交換したためランプはつかなかった。
・そしてその時サービス工場で「次は19万キロやな」とセットされたんでしょう。
・ということは、この距離計、パルスを受けて表示するだけでなく、何らかの信号出力もできるってことなんでしょうね。裏の距離計とシンクロさせる目的もあるのかな?

 と、このような推理はいかが?(^^)

 ところで二枚目の写真、撮影に大変苦労しました。40枚ほど撮って一番マシなのがこれ。その割には大したことないできばえなんですが(^^;

投稿者 ji3kdh : 2006年8月 4日(金) 21:45 カテゴリ : 車・バイク タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/425/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

よく距離計のキリ番なんかに気付きますね。燃費チェックのために距離計は見ますが、積算の方はそんなしょっちゅう見ないです(汗 ま、休日に近距離(MAXでも100kmくらい)しか乗りませんけど。

投稿者 jp3pzd : 2006年8月 5日(土) 01:12

 そうですねぇ、小生の場合は逆に毎日乗っていますから、トリップメータはほとんど使わないんです。給油するたびにリセットはしますが、それもあくまでも目安ですし。

 一方本題のオドメータ(積算距離計)の方は、一応毎朝記録してますんで、お、あと○○キロやなとかに気づくわけなんです。(^^)

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2006年8月 5日(土) 23:05

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)