« CQWW | メイン | ミモレット »

2007年11月27日(火)

CQWW その2

 少しですが録音してましたので、興味をお持ちの方はどうぞ。

 例によって横着してますのでサイズがでかいですが、お許しを。

CN2FF これは小生がQSOする少し前なんですが…改めてこれを聞いて、ますます自信なくなってきました。

CN2R こちらはかなりきれいに聞こえています。

CN2R その2 ノーコメント。

CN2R その3 同上

A45XR どうですこの強さ!! 18zに1826.4で。

KH6YR 実は小生大ボケでして、「AGCを切る」という初歩的手段を復活以来すっっっかり失念しておりました。ふと思い出してやってみたら、なんと聞きやすい! これほどクリアに聞こえるとは! 今まで何してたんでしょうねぇ、ごっつ聞き落としてる信号多数やったことでしょう。あまり強くなかった信号を録音してみたのがこちらです。

投稿者 ji3kdh : 2007年11月27日(火) 19:57 カテゴリ : コンテスト 160m タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/675/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

AGC OFFちょこちょこ使いますが・・・運悪く強い信号が入ってきたとき、歪みきった爆音で耳が痛くなりますので程々に。

#いつもAFボリュームかAGCスイッチに手を掛けてやってます。

投稿者 jo3jye/3 : 2007年11月27日(火) 23:17

 いやーホンマに「何を今ごろ」って感じですわ。昔は当たり前のように切ってたんですがねぇ…はい、昔と違ってオンフレですので、爆音はしょっちゅう入ってきてそのたんびにビビりますんで、AGC offの前にAF VRを少し下げるようにしてます。

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2007年11月28日(水) 04:52

静かな受信を聞かせてもらいました。いやぁ裏山椎。こんな具合に聞けたら言うことおまへん。うちのノイズざらざらがいやになりますがな。A45はK9AYで聴いた時とおんなじですわ。

AGCは切りたいですが、ON-FREQのJAは強すぎてヘッドフォンが壊れそうな音がでますのでDelayを極端に短くして聴いてます。スプリットの時はいいんですが。

投稿者 JA3GN : 2007年11月28日(水) 08:02

 山崎さん、K9AYも同様にノイズが少なかったでしょうか? でしたら長いの一本張るより小さいのを複数張った方が面白いかなと思いまして。それとAGCのdelayを任意に可変できるのはいいですね。小生のはOFF/FAST/MID/SLOWの切替でいっつもFASTにしかしてませんから、内部の定数をいじくるというのも一つの手かも知れませんね。そんな技術が小生にあるかどうか?ですか(^^; シーズンオフにでも考えてみます。

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2007年11月28日(水) 20:23

K9AYですが静かでした。形状から言えばミュータイプに近い形です。(四角いループ状)ベランダに張った固定なので高さは根元で4mぐらい、方向は北西でヨーロッパ向けです。
K9AYより高い配電線や柱上トランス、ローカルのガス湯沸やクーラーなど雑音には事欠きませんがタワードライブより遥かに静か。恒久的に張れないか未だに未練たらたらですよ。Hi

投稿者 JA3GN : 2007年11月29日(木) 08:04

 いいですねぇ〜、「洗濯と布団干しはわしがやる」って言うても、そこからさらに先が困難を極めるんでしょうね…そして、ということは今のスモールループよりも好印象ということですね? 貴重な体験談、ありがとうございます。

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2007年11月29日(木) 19:35

すばらしい受信能力でうらやましい限りです。こちらではアフリカどころかZone15すら聞こえません。北側がビルだらけになる前はビバレージも効果があってZone15くらいはなんとかなったんですが、ビルが建ったとたんANTではなくATTになり下がりました。今は東西に張った送信用DP(給電点35mH)での受信になりますが、西側のエレメントはビルを超えておらず、全くダメです。

投稿者 ex.JE7HLZ : 2007年12月 2日(日) 12:18

 さすがにビルが林立する地域では苦しいでしょうね。東京都心のど真ん中でやっていらっしゃる方の記事がどこかにあるそうですが、あれはまぁ例外中の例外なんでしょう。それにしても、35mHでもビルより低いですか…大変ですねぇ〜 スモールループも今ひとつなんでしょうか。

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2007年12月 2日(日) 20:20

そうか、今ならスモールループを試す価値があるかもしれませんね。今ビルのあるところがグラウンド・テニスコートだった時代に、複数の人が試していて「効果がない」というのが結論だったのですが、それは広い土地のおかげでそこそこ聞こえたためなのかもしれません。

投稿者 ex.JE7HLZ : 2007年12月 2日(日) 23:54

 そうですね。各方面で成功例はありますし、地上高が稼げるなら今一度試される価値は大いにあると思います。今回実感したのは「ノイズの下に信号あり」でして、送信アンテナではノイズしか聞こえんのに、切り替えるとスッと聞こえたというのは感動でもありました。小生もま〜だまだ鬼耳の皆さんの足元にも及んでませんから改善の余地はかなりあるんでしょうが、YAAでも何らかの成果が得られますことを願っております。

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2007年12月 3日(月) 21:00

 励ましのお言葉ありがとうございます。来年参加するとしたら、ぜひとも実現させたいと思います。

投稿者 ex.JE7HLZ : 2007年12月 5日(水) 21:22

 また結果を(こそっとで結構ですから)教えて下さいね(^^)

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2007年12月 7日(金) 21:23

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)