« カエルの合唱 | メイン | ようこそ »

2010年6月20日(日)

注意警戒情報

 長いこと使ってる(もう8年以上)カーナビで、先日初めてこんな画面が。なんやなんや何ごとかとビックリしたんですが、幸か不幸か周囲では特に何も起こりませんでした。

投稿者 ji3kdh : 2010年6月20日(日) 05:20 カテゴリ : 車・バイク タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1085/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

へぇ、VICSから情報を得ているんでしょうか? 覆面パトカーも是非教えてもらいたいですね^^;

投稿者 jp3pzd : 2010年6月21日(月) 00:36

 それ以外に入力源がない(FM多重放送はそこまで局地的な情報は流してなかったはず)ので、恐らく道ばたのVICSから受信したんでしょう。あとから載せたねずみ取りレーダには、ヤツらが発信する位置情報の電波を横取りして注意を促すって機能があるんですが、そういう電波を常時出しているわけではなさそうで、今まであまり役に立ったことはないですね。ま、ボチボチ走れということでしょうか(^^;

 今回の表示の本来の目的は緊急地震速報などかなと直感しましたので、それはそれで「路肩にとめねば」と連想してしまいました。

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2010年6月21日(月) 19:07

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)