« JIDX-CW | メイン | TL-922 1の8 »

2012年4月21日(土)

あるデスクトップ


 ブランドものではない、どこかのショップ品?と思しき患者さんです。

 「内部のホコリをPC用のエアダスターで掃除したら電源が入らなくなった」とのことなので、どこか配線が外れたか電源でも壊れたかなと思いながらお預かりしたんですが。


 う〜ん…データ救出のためにHDDは摘出された状態でしたが、それにしても使われてないはずのIDEケーブルまで散乱してますね。これでは放熱的にあんまりよろしくないんではないでしょうか。

 ともあれ、不要なものを全部取り外し最低限の状態にして起動してみたら…CPUファンがピクッと一度動くだけで終わり。


 こりゃ電源だわと手持ちの予備電源(新品)を仮につないでみたんですが、状況は変わらず。ありゃ外したか。

 いろいろ調べてみたらここの+12Vラインが接地してることが判明。これは困りましたねぇ。


 マザー上の電源回路(のFET)が壊れてCPUにモロに12Vがかかった状態、のように見受けられるんです。なんでこんなことになったんでしょうねぇ? 「掃除」する時何かやらかされたんでしょうか、ちょっと想像できません。


 ところで、このメーカのマザーを初めて見せていただきましたが


 Intel純正のCPUクーラでこれ、ええんでしょうか? もちろん外すとまっすぐになります。

 いずれにしても、どうせCPUを買い直すなら新しいマザーにする方が断然いいので、オーナさまと相談の上このまま返却させていただくことにしました。

4/30 メモ書きの紙片が見つかったので追記:
・ATX+12VコネクタとGND間の抵抗
 CPUありでは 3.5Ω
 CPUなしでは500Ω〜(上昇)
・LGA775 805 2.66GHz/2M/533/05A

投稿者 ji3kdh : 2012年4月21日(土) 18:15 カテゴリ : ハードウェア タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1349/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

私は ASUS の MB を使っていますが、数年に 1 度しか PC を組み立てないので、この MB のことは全く知りません
(P?-V800MX のように思われますが・・・)。

この MB が何年頃に出回ったのかも知らないのですが、ここ 10 年の間、職場で買ったショップブランドマシンでは
ASUS の MB を使ったものを見たことがありません。御自身で組み立てられたのではないでしょうか ???

CPU クーラーが段々でかくなっているとはいえ、写真のような状態は初めて見ました。MB の裏面がケースにタッ
チしていなければ、問題ないと私は思いますが、気になりますねぇ。

自分の PC はどうなっているのか、気が向いたら調べてみます。

投稿者 jr4isf/3 : 2012年4月22日(日) 22:07

 え、ショップでも不採用なのですか?! それはビックリ。やっぱしそれなりの理由があるということなんでしょうか。品物はどうも中古で入手されたようですから、仰せの通りどなたかが個人的に組み立てられたという可能性も高いですね。

 この歪みはケースに組み付けても(底板には接触しないものの)解消されないのでかなり気になるところなんです。このような抱きつきが強いクーラは裏側からのあて板も付属しているはずなんですが、Intel純正ですからそれほど強くないのに曲がっている、これはよろしくないのではとの思いに至っております。

 これ、自分の知ってる時代とはソケットとCPUのピンが逆(Hi)なのでそう古いモデルではないと思うのですが、基板の作りがGigaByteなんかとはちょっと違うなと感じるのは単なる偏見・錯覚・勘違いでしょうか(^^;;

 品物はまだ手元にありますがフタを開けるのが面倒なので検索してみたところ、P5V800-MXというマザーのようです。残念ながらいま本家サイトにつながりませんが…

投稿者 JI3KDH : 2012年4月22日(日) 22:34

ASUS の MB が使われない理由の 1 つはコストの問題ではないかと私は考えています。実際、手間賃等を込めて 4 - 5 万円の
PC に ASUS の MB を使うのかなぁ ???

ショップで組み立てて販売している PC では Windows 以外の OS では使いにくい MB が多いように思います。それだけ「安い」
ということなんでしょうけど・・・

投稿者 jr4isf/3 : 2012年4月22日(日) 23:19

 勘違い了解、そうですかASUSのは高いんですね。確かに近ごろのショップのPCは、なんでそないに安いのって感じですね。まぁ我々素人はWindowsで使えさえすればいいんですけど。

 我が家などはサーバでさえ…(^^;;;

投稿者 JI3KDH : 2012年4月23日(月) 19:09

ASUS の MB の価格をちょっと調べて見ました。探せば 4k 円台からあるようです。私が使っているのは 15k 円くらいの
ものです。

投稿者 jr4isf/3 : 2012年4月23日(月) 21:27

 おぉー、そんな値段であるんですか!! 例え15kとしても、儲けとかどんな感じなんでしょうね…無関係ながら心配してしまいます。

 といいながら自分のマザーはどんなだったか過去の記事を見直してますが、まぁ儲けという点では大差ないような感じでした。もう10年以上使ってますし(^^;;
http://www.2333.net/~ji3kdh/pc/making/owl.htm#s2460

投稿者 JI3KDH : 2012年4月24日(火) 19:26

URL をクリックして拝見しました。結構高い MB を使っていらっしゃるのですね。だから 10 年も使えるのでしょうけど・・・

私の場合は少なくとも 5 - 6 年は使えることを考えて MB は選んでいます。なので、現有の PC はそろそろ交換かもしれません
が、まだ使えそうなので、多分あと 2 - 3 年はこのままです。

投稿者 jr4isf/3 : 2012年4月24日(火) 22:01

 考えたらマザー以外はケースも含めてすべて入れ替わってます。これだけ長持ちするとメーカとしてもあんまり嬉しくないかも。でも壊れない限りなかなか入れ替えようと思わないんですよね。

 そのようなわけでして、最低5〜6年というのは大いに頷けます。(変わったものが好きな自分の場合ピンとくるマザーに出会えていないというのもありますHi)

投稿者 JI3KDH : 2012年4月24日(火) 23:25

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)