« みっけ! | メイン | いいね!ボタン »

2012年6月21日(木)

イライラ解消

 同じもの三つのうちいちばん使ってるこちらのマウス、まだ新しいのに近ごろクリックしただけで二度打ちしたような症状が頻発しだしたので対策しました。


 と言っても、ただ単にコンデンサを入れただけ。大した検討もせず、適当に手持ちの104(0.1μF)を入れただけですが、きれいに解消しました。もちろんダブルクリックも快調です。

 ところでこの個体、左クリック用のスイッチに手ハンダの形跡がありました。確か新品購入だったはずなのに? まぁそれはそれとして、多くのマウスで使われてるこのマイクロスイッチ、品物としてはあんまりよろしくなさそうですねぇ。

 備忘の備忘:ここまでたどり着くのに、底のビス4本だけでok(トップの特殊ビスは外す必要なし)。

投稿者 ji3kdh : 2012年6月21日(木) 19:20 カテゴリ : ハードウェア タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1374/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

メジャーどころだというのに寸足らずな作りなんですね。
ちょっと驚いてます。@500円とかのマウスなら、まぁそんなもんやろうなぁ〜と割り切れるんですけど。

投稿者 じぇ : 2012年6月21日(木) 22:59

Logicoolの特徴のようです。>チャタリング
うちにも2つありますが両方で時々起こります。
ひどくなったら試して見ます。

投稿者 JH5RXS : 2012年6月22日(金) 09:08

 じぇさん:いえいえ、そんな高価なものではありませんからその程度と言えるかも知れません。でもマウスのチャタリングなんて、ファームウェアのレベルでも解消できそうなものですけどねぇ。コンデンサ一つにしても、大したコストではないと思うのは素人なんでしょうかねぇ?

 西岡さん:仰せの通り検索したらいっぱい出てきますね。この程度で解決するならやらない手はありませんので、イライラがピークに達しないうちにどうぞ(^^)

投稿者 JI3KDH : 2012年6月22日(金) 20:04

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)