« とりあえず | メイン | カイロ »

2012年12月19日(水)

ハンズフリー


 受話音が小さくて聞き取りにくいので、外部スピーカがつなげるようにならんか、というリクエストをいただきました。


 オーナさまには日頃からお世話になってますし、ジャックを出すくらいわけもないこととお引き受けしましたが…まずフタを開けるのに少し苦労したりして(^^;


 さらに予想できたこととはいえ、その狭さと小ささとの闘い。何とかギリギリのところといった感じ。


 スイッチ付きのジャックが手持ちになかったので、当初予定してた「突っ込んだら内部スピーカをオフ」にはできず、単純なパラ接続とさせていただきました。

 こういうことをするとハウリングなどに悩まされそうに思うんですが、そのあたりはレポートがあり次第ひっそりと追記させていただこうと思います。

 12/23追記:手持ちのスピーカでは音が割れる、PC用のアンプ付きスピーカでも試してみたが、ものによって相性がある、結局イヤホンがいちばん良さそう…というレポートが届きました。実はこちらではイヤホンでしか試してなかった(SRI)んですが、想像するにスピーカの能率の違いかも知れません。直列に抵抗(もしくはVR)を入れれば改善されそうですが、本体のAF出力を下げても変わらなかったとのことなので外してるかも。なおハウリングは問題にならなかったそうです。

投稿者 ji3kdh : 2012年12月19日(水) 21:30 カテゴリ : 雑談・雑感 タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1441/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

これ電話ですか?

投稿者 jf3ipr : 2012年12月21日(金) 21:26

 あ、スミマセンこれは携帯電話を車内で使う用の、Bluetooth接続で使うヤツです。依頼元の友人も免許持ちですが、これそのものはアマチュア無線と何の関係もありません(^^;;

投稿者 JI3KDH : 2012年12月21日(金) 22:06

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)