« 不通のお知らせ | メイン | 夏に向けて »

2014年6月27日(金)

光化完了

 相当な時代遅れと言われそう(^^;; ですが、お陰さまでやっと我が家にも光がやってきました。

 とはいうものの宅内は何にも変わっていません(ギガビット化してない)ので、内からも外からもほとんど変化はないと思います。

・工事は11:30過ぎ(半分想定通り)から2時間ほどかかった。光ケーブルを引き込んで端末を仕上げ、端末を立ち上げて確認するという作業の様子。
・最初、IPアドレスは割り当てられるのになぜかデータが通らず悩む。
・固定IPオプションが邪魔してる? のか、使ってなかった変動IP側の方がおかしい?
・一度ADSLに戻し、元々は『接続が確認できてから変更手続きしろ』と言われていた固定IPオプションを光側にする変更手続きをしてみたところ、無事通りだした。
・もう一つの心配、DNSについて。なぜか我が家で利用しているDDNSサービス、数ヶ月前(2月頃)からDiCEでの自動updateが通らなくなっていたのをどうするか、事前に試す方法がなく行き当たりばったり。(サブのDDNSサービスでは自動updateできている)
・当該サービスのサイトにログインして更新するらしいことはつかんでいたが、そこ所有のDNSサーバでも反映までに数分かかったので、やり方がホントに合ってるか分からずしばらく悩む。
・やがて近所まで反映されてきてヤレヤレ、無事光化完了。

 ついでに周辺機器の掃除なんかもやろうと思ってたんですが、いつの間にか工事屋さんが勝手に通電(=再起動)しててタイミングを逸した感じ。次の機会へ持ち越しとなってしまいました(^^;

投稿者 ji3kdh : 2014年6月27日(金) 19:55 カテゴリ : 自前サーバ タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1645/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

祝!光開通
だいぶ速くなった感じです。
これを書き込む早さはどーでしょー

投稿者 jf3ipr : 2014年6月27日(金) 21:49

書き込みはあまり変わらないですかね。

投稿者 jf3ipr : 2014年6月27日(金) 21:51

 どうもどうも。サーバ機器も古いままですから、投稿時の待ち時間などはほとんど変わりないのではないかと思います。ま、ボチボチと…

投稿者 JI3KDH : 2014年6月27日(金) 21:52

 ちょうどおんなじタイミングだったようで、よけい遅かったかも? (あんまり変わりませんがHi)

 スピード的には、悪友とこから落とすFTPの比較で、今まで3Mbpsだったのが24Mbpsになった、というところです(上りもほとんど同じスピード、これはだいぶ変わったかも)。

 もったいないという声もありそうですが、面倒なこともあって当面はこのまま行くことにします。

投稿者 JI3KDH : 2014年6月27日(金) 22:08

開通おめでとうございます。
当家は、未だADSLです。光は80歳になるお袋の部屋には来ております。やり手の婆さんです。
JRCのP球ですが箱にはJRCのスタンプがありましたが、中身は東芝でした。月曜にお送りします。

投稿者 IGP : 2014年6月29日(日) 15:16

 おぉ、まだADSLでいらっしゃいましたか!! 予備も含めてADSLモデム2台発生しました。ご入り用でしたらお送りいたしますがいかが?(^^;

 ドネーションの件、ありがとうございますm(_ _)m

投稿者 JI3KDH : 2014年6月29日(日) 19:27

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)