« 泡盛 | メイン | 異音 »

2014年12月 6日(土)

近所の飲食店

 日頃から「イナカに住んでますんで」なんて自虐的に言いながら、実は飲食店が結構あるなと以前から思ってました。で、いったいどれだけあるのか、備忘も含めて試しに表にしてみました。

 続きの表は独断と偏見に充ち満ちています。脚注をご参照願います。

 右の写真は、昼飲み大歓迎のあるお店。

店名(読み)ジャンル距離独断
ポイント
独断コメント
いも膳めし屋徒歩2分4困ったときのいも膳。アルコールは瓶ビールのみ。めし屋として不満な点は全くなし
あんずの花創作中華徒歩2分22015年10月開店以来、いつ通りがかっても繁盛してる。今回予約して行ったが…子供向けメニューがないことも含めて、昼の再訪はないかな。ダメ元半分で夜に期待
トラットリア・アルモイタリアン徒歩2分4興味あるものの量が少なそうなのとタイミングが合わないのとで、近いのにまだ行ったことない 2015年3月追記:ようやく初利用。特に前菜がすごく良かった。ワインはリストらしきものはなく、ほぼお任せの感じ。平日のランチでも結構混んでたので、予約していく方が良い
ルージュトマトピザ・パスタ徒歩3分3あるサイトで展開されているネガキャンそっちのけで、しょっちゅう利用→2016年9月追記:久しぶりに予約して行ったら、お冷やがセルフになってたりアルコールやソフトドリンクの飲み放題ができてたり…残念な劣化が進行中?
漁師の台所居酒屋徒歩3分12回行ったけど…夜しかやってないことを差し引いても、ごめんなさい
餃子の王将中華徒歩5分3定番
スシロー回転寿司徒歩5分2ある理由により最近敬遠気味
かつ喜(かつき)カツ徒歩5分3昼間にビールを注文したときの店員さんたちの反応を気にせず通う
Kふぁーむステーキ徒歩5分4夫婦のイベント時などに。ワイングラスを落として割ったことあり(^^;
一鳥一炭(いっちょういったん)居酒屋徒歩5分2昼夜一度ずつ行ってるはずだが、薄暗かったこと以外に全く記憶なし。家人曰く量が少なすぎとのこと
珈琲館喫茶・軽食徒歩3分2打ち合わせの時など、ごく稀に→2016年1月追記:残念ながら分煙がほとんど機能してなくて、禁煙席も相当たばこ臭い。天井も真っ茶色
CAFE MANO(まぁの)カフェ徒歩5分1確かに雰囲気はいいかも…でもごめんなさい、次はないかな
シアトルズベスト喫茶徒歩5分4コーヒーをいただくには何も問題なし 2015年4月追記:残念ながら3月いっぱいで閉店
田田(でんでん)うどん・和食徒歩7分3おいしいが、以前に比べて昼飲みしにくい雰囲気になったこともあって最近敬遠気味。カウンタの店主?が…→2015年7月追記:ここは夜のお店ですね! 夜に家族で行ったら絶賛の嵐! お昼にこの対応だったら我が家には最高なんですが…
ジョリーパスタイタリアン徒歩7分-理由はないが行ったことない
IZ COFFEE(いず)喫茶徒歩7分3高いし店内は女性組ばっかりでやかましい(失礼)けど、全体的に明るくて悪くないのでリピート中
テゾーロイタリアン徒歩10分1味以前に店主のすべてが僕らに合わず、早々に退散 2015年9月追記:閉店したようで、『貸店舗』の看板が上がった
カントリカフェ洋食徒歩10分-昔一度だけ行って悪くない印象だったような…(失念)
コンポステラ洋食徒歩10分4基本はコースのみ、昼飲みOK。行くなら必ず事前に禁煙席を予約→落ち着ける別室に案内してもらえる
トラットリア ルチアーノイタリアン徒歩10分-気になっているものの、なぜかまだ行ったことない
プチラパン しんむら洋食徒歩10分4おいしかったのに、なぜか機会がなくて一度しか利用してない。近いうちに次回ぜひ!
はまーかつカツ自転車7分4一人だけ無愛想な店員がいるのが唯一の難点、おいしい。あいだの『ー』は漢数字の1ではなく長音
偶(ぐう)お好み焼き自転車7分1以前はよく行ってたけど、最近いいところなし。残念ながら店側(店長)のやる気が全く感じられない
すき家牛丼自転車7分-今のところ行く予定なし
琉球沖縄料理自転車10分3引き戸を開けて入った瞬間から異空間。残念ながら注文から相当時間が必要だったが、たまたま? それとも、それこそ琉球時間? 次回に期待 2016年5月追記:久しぶりに利用、前回の遅さは特別だったようで今回は全く問題なかった。近所にこういうお店があるのが嬉しい。家族にも大好評!
CoCo壱番屋カレー徒歩7分2良くも悪くもチェーン店、ルー追加のサービスがなくなってから行ってない
くら寿司回転寿司徒歩7分3よく混むのと生ビールがセルフなのはマイナスだが、それでも結構利用してる
マクドナルドハンバーガー徒歩7分-縁なし
えびす堂お好み焼き徒歩5分5外れなし、外でお好みの時は基本ここ
にぎり長次郎回転寿司徒歩5分3悪くないけどちょっと高い目。正直ここまで出すなら『時価』の(回ってない)お寿司屋さんへ行く…といいつつ何回も行ってる
のらやうどん徒歩5分4しゃぶしゃぶ食べ放題のみ何度も利用したが、残念ながらそれが夜限定になってしまって以来行ってない→2015年2月追記:前日にダメ元で電話してみたところ『ご予約いただけるなら』と対応して下さった! ありがたい…おいしいことはいいことだ(^^)
弘(ひろ)焼き肉徒歩5分4家庭内新年会で初利用。予約なしではとても無理との前評判(?)通り、愛想も雰囲気も味も、とてもいい。家内は5とのこと
たいたん旬魚旬菜・鍋徒歩5分4存在はずいぶん前から気になっていたものの、夜のみなので永らく行けなかった。間口の雰囲気とは裏腹にテーブル数が多く、しかもかなり流行ってる。流行っているから雑かというと決してそうではなく、鍋も一品もかなり良く、店員さんも○で家族からは『5』の大絶賛。まだ一度しか利用してないのでとりあえず4だが、今のところ難点は皆無、近々また行きたい
壺天(こてん)串カツ徒歩10分2常に新しい目の油をお使いなようなのが感じられ、文句なくおいしい。でも…うーん、三度目はないかな。いや、また忘れた頃に行ってみたいかな
隠れ家キッチン居酒屋徒歩10分-店が変わってから(夜のみというのもあって)行ってない。『明るい農村』の時は赤霧島が置かれてたし、悪くなかった(その頃も夜だけだった)
こうぜん焼き鳥徒歩10分4同じ場所で大吉から独立。大吉の時代から通ってたが、夜しかやってない(当たり前)のがただただ残念
鳥あみ焼 彩(いろどり)焼き鳥・居酒屋徒歩12分3夜のみ営業のため我が家では疎遠だが、悪くない
ごちそう村居酒屋・鍋徒歩12分4この場所は以前安物の食べ放題の店だったので、その印象で敬遠してたが完全な思い違いだった。昼飲みOK。モツ鍋など鍋物が特にいい。ただし15時から17時は土日でもいったん閉店する(LO14:30)点には要注意。あと、店員さんにはもうちょっと頑張って欲しいかな
はなまるうどんうどん徒歩12分-縁なし
Mamma Pappa洋食徒歩13分2おいしいけど女性向けなためか量が少ない
ちゃんぽん亭総本家ラーメン徒歩10分4いつも二次会で利用するのでおなかいっぱいのイメージ。それでもおいしい
サイゼリヤファミレス徒歩10分3安いはずなのになぜかいつも家族で5〜8,000円はいく(^^;
やよい軒定食屋徒歩10分3昼間からビールとアテのみで何度か利用、やっぱり場違い?(^^;
吉野家牛丼徒歩10分-行ったことない/行くことはまずない見込み
ダンニャワードカレー徒歩10分4日本人向けのアレンジが絶妙、おいしい。家人・家族は『文句なしに5』とのこと
Petitsグルマン洋食徒歩10分2おいしいけど量が少ない
ダートコーヒー喫茶徒歩10分4昭和の雰囲気が残るゆっくりしたお店。分煙とは無縁だがそれを承知して入るので問題なし。テラステーブルもある
マクドナルドハンバーガー徒歩10分-縁なし
三代目天竜ラーメン徒歩15分3平日は夜しかやってないので長らく無縁だったが、ようやく行けた。独特のメンマは好みが分かれるとして…ラーメンはどれも良かったので、また次回も。ただし夜専門の割に券売機なのは、ちょっとマイナスかな
クローバー洋食自転車10分3量が少ないのがちょっと残念。関係ないけど面白いurlですねぇ
大阪王将中華自転車15分3学生相手の家庭的なお店。シュウマイだけは残念、よそでいただきます
むがく庵ラーメン自転車15分5こちらも学生相手、もう少し近かったらな〜
ワンカルビ焼き肉自転車10分2年に一度利用。2015年1月追記:今回だけかも知れないが、2時間制にもかかわらず注文してから肉が出てくるまで20分以上かかる。サラダは30分以上、ドリンクですら10分以上。しかも、まだ揃ってないのにきっちり1.5時間でLOを聞きに来た。店長が替わった? 店員さんたちに悪意はなさそうだが、次はないかな…
マツイカリーカレー自転車10分3おいしいけど量が少なかったので一度行ったきり。旧店名カリル(変わったのを知らなかった)
八角ろばた・居酒屋・定食自転車15分5昼飲み大歓迎のお店、酒の肴だけでなく昼の定食も超充実。しょっちゅう利用してるがもっと近かったらもっと通ってる
大阪王将中華自転車15分3『餃子の〜』よりは若干あっさり系、意外にあんまり行ってない
ときわお好み焼き自転車15分4おいしいし、お店(店員さん)の雰囲気もgood 2015年3月追記:残念ながら2月に行ったら閉店されてた
串の井串カツ自転車15分-一度行きたいのに、なんやかんやで縁がなくてまだ行ってない
都麗美(とれび)喫茶自転車15分4昭和の喫茶店。パフェなどが家族に好評
岬すし寿司自転車15分-回らないけど時価でもないみたい。お昼に行くにはやっぱり相当少なそう(当たり前?)
BABYFACE洋食自転車15分3同じ場所の以前のお店は時々行ってたが、変わってからはまだ行ってない。家人は良かったとの印象→2016年1月追記:なかなか良い。でもランチは土日より平日の方がいいかな
サイゼリヤファミレス自転車15分-さすがにこっちはまだ行ってない
得得うどん自転車15分-前は通るものの、うどん自体敬遠気味なので…
タリーズ喫茶自転車15分3もちろん完全分煙だが、喫煙側もひろい部屋になっている
ガストファミレス自転車15分1行きがかり上一回だけ行ったけど、やっぱり…
 
・我が家から徒歩あるいは自転車で片道15分以内のお店です。
・あくまでも独断と偏見に満ちたリストですので、ポイントやコメントは無視して下さい。
・リストに載ってないお店もあるかも知れませんが、単に漏れているだけで他意はありません。
・我が家の外食はいつもお昼メインのため、その視点での記述になっています(しかも基本昼間っから飲む)。夜視点だとがらっと変わってくるでしょう。
・昼間っから飲むのはもちろん休日のみです、念のため。(当方の勤務は不定休)
・「量が少ない」記述が多いですが…家族全員、そんな大飯喰らいではありません。昼基準ということで。
・ついでに喫茶店やファストフード店なども含めていますが、あくまでもついでです(備忘のため)。
・リンクはお店独自のものがある場合に限って張ってあります。○○ログとかは作為が感じられて好きになれないので…
 
来 歴
・2014/11/25:.xlsにて作成開始
・2014/11/29:テキストエディタ経由でhtml版へ移行
・2014/12/03:リンク追加完了、脚注追加
・2014/12/03:カリル→マツイカリーへ店名変更の修正
・2014/12/03:岬すし一鳥一炭、琉球を追加
・2014/12/06:ごちそう村のコメント加筆
・2014/12/06:公開
・2015/01/05:ワンカルビのコメント加筆、ポイント3→2
・2015/01/09:体裁若干変更(<tr>→<tr valign="top">)
・2015/02/01:むがく庵のポイント4→5
・2015/02/11:のらやのコメント加筆、ポイント3→4
・2015/03/02:ときわに閉店情報加筆
・2015/03/08:トラットリア・アルモのポイントとコメント加筆
・2015/03/08:体裁若干変更(一行おきに色を付けた…cssではなく原始的に腕力で^^; )
・2015/04/03:シアトルズベストに閉店情報加筆
・2015/07/27:田田(でんでん)のコメント追加、ポイント2→3
・2015/09/04:テゾーロに閉店情報加筆
・2016/01/04:弘を追加
・2016/01/28:あんずの花を追加
・2016/01/28:珈琲館のコメント加筆
・2016/01/28:BABYFACEのポイントとコメント加筆
・2016/03/08:ダートコーヒーを追加
・2016/03/13:体裁若干変更(一行おきに色を付けるのをcssに変更…見た目の変化はなし)
・2016/05/05:琉球のコメント追加
・2016/09/12:ルージュトマトのコメント加筆、ポイント4→3
・2016/09/30:にぎり長次郎のポイント2→3 (行ったら行ったでおいしい^^ )
・2016/10/31:三代目天竜を追加
・2016/11/25:たいたんを追加、壺天のコメント追記

投稿者 ji3kdh : 2014年12月 6日(土) 20:20 カテゴリ : タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1699/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

恐れ入りました。いやぁ あるもんですねぇ。私の所はそんなに多くはなさそうです。
もっとも外食はあまりしませんので、わかりませんけど・・・・。ここへ来てから18年ですが知っているだけで食べ物系の店が廃業したのが6軒(それも人が集まるスーパーの周囲で)開店したのはたった1軒。

喫茶店も1km圏内には現在2軒しかないです。廃業したのは3軒もありますよ。全部行きましたが女性中心の店が多く気分が悪くなる所が多かったですね。
いつも利用するのはギャンブル好きの老女が切り回している所でサイフォン式、愛想もくそも無い店ですが一人で入っても長居が出来るという所。ここは女性がなぜか来ません。Hi

大阪狭山で多いなぁと思うのは頭関係の店(理容、美容院)と鍼灸整骨院。後者は年寄りが多いという理由がありますが前者が多い理由は不明。(老女が多い?)
しかも この2種類の店は開店して潰れた店は全く無いというのも不思議なことです。

一番 流行らないのは本屋、まともな本屋は狭山市に一軒しかないと思います。(それも310号線沿い)そうそう一時パソコン教室があちこちに出来ましたが全部潰れて1軒しか残っていないですね。Hi

一度 データーをとってみるのも面白いかも。ひまですから いつかやってみましょうか。

投稿者 JA3GN : 2014年12月 7日(日) 05:15

九州には、浜勝という大手のトンカツ屋がありますが、もしかしてそれのパ〇リですか?

投稿者 IGP : 2014年12月 7日(日) 09:58

へぇー,都会ですね.
徒歩15分圏内だと..うーん二軒あるかな?
コンビニ行くのに車が必要です.

投稿者 Yamada : 2014年12月 7日(日) 14:30

 皆さま、このような内輪ネタに早速お付き合い下さいまして、ありがとうございます。

 山崎さん:こちらは今のところ若干人口が増えていってる状況だからか、飲食店の廃業は少ない気がします。皆無ではないのですが、居抜きだったり改装したりして、新たな飲食店になることが多いです。

 それから、その長居のできる喫茶店いいですね! こちらではいわゆる『昭和の香りの喫茶店』がないです。先日大阪市内某所で、お昼過ぎにふらっと入った喫茶店、なんとコーヒー一杯250円でしてビックリしました。特にそういうのをうたい文句にしているわけではなくて、ただ単に昔からの値段そのまんまという感じでした。

 こちらの理容美容、鍼灸院はどうかな…あんまり気にしてないですが、そんなに目立って多いという感じはないです。特に鍼灸院は今のところお世話になってませんので(^^; ただ歯科は非常に多いですね。これは地域に無関係かも知れません(どこでも多い?)が、明らかに供給過多だと思います。

 本屋さんは、なかなか厳しいでしょうね。個人経営のお店はこちらでは皆無だと思います。大型のものは数軒ありますが、商売やっていけてるんかなぁ?

 御幡さん:おぉ、なるほどそういうお店がありましたか! 調べてみましたらチェーン店のようですね。同系のちゃんぽん屋さんなら昔から何度か利用してます。ぱく○ということはないでしょうけど(^^; そのあたりの兼ね合いで長音を入れられたのかも知れませんね。もちろん我が家では長音抜きで呼んでます。

 Yamadaさん:いやはや失礼いたしました。「大阪の中では」と付けなければなりませんね。夜明け前、都心に向かって15分走ったら外気温が3℃、さらに15分走ったらさらに2℃上がるんですが…(それでもまだまだ都心にはたどり着きません)

 ちなみにこちらの直近のコンビニは、徒歩12分のところにありますが、近くないこともあってあんまり利用しないですね。あ、徒歩7分のところにもう一軒あった! 割れ物の荷物を目の前で落とされてから、記憶から消去してました(^^;;

投稿者 JI3KDH : 2014年12月 7日(日) 19:08

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)