« 身辺整理 | メイン | 気分転換 »

2015年11月30日(月)

CQWW-CW


 っちり休みを確保してあったんですが、結果的に一日だけの参加となってしまいました。


 元々夕方からしか参戦できないバンドなので、いつもコンテストが始まってからボチボチ準備してるんですが…当日その時になって突如想定外の事象(無線とは無関係)が発生し、その対処に大わらわ。現地到着は当初の予定から約4時間遅れ。しかも夜中に引き上げざるを得ないという可能性も少し残っていただけに、初日の参加は諦めて夜明けまでプラプラ過ごすことにしました。(元より暗闇での設営は苦手なんです)

 当然、頭の中を何度も『retire』の文字が往来しましたが、幸い引き上げの必要もなくなったので夜明けからゆっくり段取りして、二日目(日曜日)の日没に備えました。過去に初日だけでやめたことはあっても、二日目だけの参加ってなかったように思います。当然真面目に参加されている方々には遠く及ばないでしょうから、そこは割り切ることに。

 事前にそれほど大きな確認をしておいたわけでもなかったんですが、今回は設備的には始めから終わりまで、全く何の問題もありませんでした。特に懸案だった、去年失敗した予備球を再度入れてみた(一本は別の個体)リニアアンプと、キーイングが疑問だったWinkey、これらの収穫は大きいです。特にタマについてはその耐久性を確認したかったのと、そもそも二日目だけの参加という状況とで、できるだけCQを出すようにしたんですが、怪しいそぶりは皆無でした。今回のセットの方がくたびれてないようで、同じ1kWでも少し軽めのドライブで済むのでいい、というのもわかりました。


 そのようなわけでして初日の様子は全く分からないのですが、二日目だけで言うとコンディション良くなかったですねぇ〜 日没前の聞こえはじめる感じはいつも通りだったんですが、そこからが全然。こちらではカリブや南米どころか、結局Zone5すら聞こえませんでしたし、夜明け時もドーバー越えどころかZone14すら皆目聞こえず、そもそもZone15ですら相当苦労してやっとという状況でした。そんなんですから書くことあんまりないんですけど、例によって備忘を兼ねて。

・07z前から聞き始める。07zには早くもKH6が複数聞こえるが、当然(?)こっちからはまだ飛ばない。そのうちの一局と08zにQSOできたが、なぜか10zにまた呼ばれた…
・10z、N6**が良く聞こえるけどいつもの通り受信がしんどそう。慌てずいつもの通り後回し、11z半ばに無事QSO。
・1810-1830が一目で見られるのでわりと早めに見つけられるはずが、ボーッとしてたのか1822あたりの火柱に気づいたのが1140zごろ。なんやなんやと聞きに行ったら、ご本尊がメチャ強い。5996ってことはXEか! これオンフレでは厳しいなぁ〜 とても抜けそうにないので少し上の方にずれて呼んでたら、ラッキーなことに数分でコールバックが! いやー助かった。こんなん、かなわんねぇ。
・その後もダラダラとCQを出す。まさに耐久試験状態。年に一・二度しか電源入れへんのに、ホンマよう働いてくれますわ。
・Zone4からもちょろちょろ呼んでもらえるが、先述の通りZone5は聞かずじまい(見つけられなかっただけかも?)。一晩限定だったので最初から完徹決意、14z半ばには早くもZone16から呼んでもらえる。また逆に15z半ばにW6から呼んでもらったり、さすがWW。
・16z過ぎ、少し下に弱い線が。何かなと聞いてみたらT2TTって。面白いコールサインやなーっと思いながら、誰も呼んでないので遠慮せずコール。向こうの受信がしんどそうな感じだったけど無事ゲット。あれ、っと思って自分のリストを調べてみたらなんとニューだった!
・完徹決意はしたけど、さすがにアフリカなんか聞こえるはずもなくダラダラと時間が過ぎていく…FRとか3B8くらい聞こえてもいいのになぁ〜(激甘)
・18zを過ぎたあたりからようやくZone15が聞こえ出すが、全然飛ばない。さすがに夜明け直前頃には15くらいはできるやろと思いつつ…ちょっと焦る。何とか泣き泣きLYができて15に色がついたけど、これはいかんねぇ〜
・あまりにも寒い状況も相まって、19z半ばから20z半ばの一時間ほど不覚にも気を失っていた模様。でも、その前もあともできるのはZone16ばっかり、それもパラパラ。事前の情報ではZAが出てくるってことだったけど、それどころかZone15がまだ一局だけ! これはあかんわ!! 夜が明けきってから粘りに粘ってやっとこさ、OKともQSOできて合計2局…あ〜ぁ


 で、終了直後の画面がこちら。一応コールサインなどは例によってマスクさせていただいてますが、分かる人にはバレバレでしょう。

<結果>
・114q 244p x (15z + 22c) = 9,028
・できたマルチ
[zone] 3, 4, 6, 15, 16, 17, 18, 19, 23, 24, 25, 26, 27, 28, 31
[AS] BV, BY, HL, HS, JA, UA9, UN, VR
[EU] EU, LY, OK, UA, UR
[NA] K, VE, XE
[OC] 9M6, KH0, KH2, KH6, T2, V7
・聞こえてできなかったところ
9A, EX, LZ, YU
(9A…コールの一部は返ってくるけど。EX…相手の耳が良くなさそう。LZ…強かったけどタイミング合わず。YU…あっちのQRMにかき消されて?全くかすりもせず)

…期せずして去年と似たような感じになりました。一つ違うのは、去年たくさんあった『聞こえてできなかったところ』が今年は全然ないことです。そもそも聞こえなかったということなんでしょうが、一日だけの参加ということもあるんでしょう。

 それと、今年はどの程度減点を抑えられるでしょうか。その点は結構頑張ったつもりなんですが、それでもQSOしたはずの方からまたあとで呼ばれたりする(複数あり)ので、不安になってきますねぇ。

 ともあれ、中途半端ではありますが今年も無事、皆さまのお陰でこのイベントを楽しませていただくことができました。感謝ですm(_ _)m

投稿者 ji3kdh : 2015年11月30日(月) 19:40 カテゴリ : 160m コンテスト タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1822/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

拝見しました。ご苦労様です。
こちらは80mの参加でしたが完全にアンテナの選択に失敗しました。Butter-nut はゲイン不足です。暇つぶしには向きますが肉弾戦には全く不向きです。

簡単に纏めたのをブログと網元の掲示板に書いておきましたが、今年一杯でButter nut は撤去しようかと考えています。手元、耳元が怪しくなるまで登場の機会は無いと思いますよ。Hi Hi

次は1月最終週。FB DX!!!

投稿者 JA3GN : 2015年11月30日(月) 20:26

 早速ありがとうございます。これはしかしホント、日頃の行いなんでしょうねぇ〜 一月最終週はここ数年不参加なので、何とか次回はと思っております。あと大晦日ギリギリにちょっと面白いイベントもあるんですが、これは家内に一言『アホか』と一蹴されてしまいました(^^;

 バターナットは密かに注目させていただいてたんですが、やっぱりサイズなりってことなんでしょうね…当たり前といえばそうなんですが。タワーのない我が家にも、なんて思わない方が良さそうですね。貴重な情報、いつもありがとうございます。

投稿者 JI3KDH : 2015年11月30日(月) 21:14

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)