« 想いをつなぐ | メイン | インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー »

2016年3月12日(土)

トラックボール

 ちらの記事に触発されて(?)、試しに入手してみました。


 今まで使っていたものと並べてみたところ。思っていたより大きいですねぇ。でもマウスのように本体そのものを移動させる必要がないので、テーブルの上が狭くても大丈夫。

 実は遠い昔、雇われ人だった頃にしばらくトラックボールを使っていたことがありました。なのでそんなに違和感はないだろうと思ってたんですが…さすがに20年以上も前だと忘れてますね(^^; 最初は無理矢理本体を動かそうとしてしまったり。でもそのうち慣れました。テーブル表面の状況が変わっても問題ないし、親指だけですっと移動させられるのは、慣れれば快適ですね。昔のと違ってワイヤレスなのもいいです。欲を言えばもう少しボールに重厚感が欲しいですけど、これも慣れかな。


 ただお試しということもあって、この手のものにあそこまでの金額を出せず…例によってジャンク品をゲット(^^; なのでまずは徹底的な掃除、それに両クリック用スイッチの交換は必須でした。あとちょっと珍しいかもなんですが、ホイールクリック用のタクトスイッチも接点不良が見られましたので、交換してしまいました。たまたま手持ちにあったからいいんですが、これは機会を見てどこかで仕入れておかねばなりません。

 3/13追記 : 一つ欠点が見つかりました。これ、ボールを3箇所セラミックのようなもので受けてるんですが、そこにゴミがたまってしまうと動きが渋くなっていけませんでして、時々掃除が必要ですね。ボール自体は分解不要で簡単に取り外せるので全く手間ではないんですが、長いことボールタイプのマウスから遠ざかっていましたので不覚を取ってしまいました。それでも、まぁ引き続きボチボチ付き合っていくことにします。

投稿者 ji3kdh : 2016年3月12日(土) 12:34 カテゴリ : ハードウェア タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1857/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)