« 面倒か否か | メイン | 春の現実逃避 前編 »

2016年4月 3日(日)

生存証明?

 日、どちらかというとあまり受信環境の良くないお友達から『160mでごっつ早い時期にVK0できたで』とのメールが。


 いやー素晴らしいですね! おめでとうございます。(自宅に160mのアンテナがない)僕には一生無理ですわ、と返信しましたところ、『DXCC道を究める者、一生無理などと軽々に口走ってはならぬ』とお叱りを受けてしまいました(^^; 道はともかく、ホント言われる通りですね。やりもしないで諦めるのは、本来の自分ではありません。

 というわけで、そろそろ需要も満たされてるだろうとの思いも含めて迎撃を試みたのですが…残念ながら160mでは全く聞けずじまい。まだまだパイル必至であろうFT4JAについても、呼ぶ方々はいっぱい聞こえるんですがご本尊は時々聞こえるだけで、とても呼べる状況ではありませんでした。


 そりゃそうですよね、ポッと出で簡単にゲットできるようなら面白み激減ですもん(負け惜しみ)。160mだけでなく全バンド通じてコンファーム出来てないFR/Jは次回へのお楽しみ、ATNOではないVK0Hは何とか辛うじて一つだけの初日が出たのみでした。まぁ1.8のアンテナしかない状況ですから、当然と言えば当然…一つでもできただけ御の字です。

 ところで一つ上の画像のように、今回は訳あってXP機にN1MM+を入れて持っていったんですが、非力なノートPCにも関わらず全く何の問題もなく使えました。

投稿者 ji3kdh : 2016年4月 3日(日) 14:20 カテゴリ : 無線 タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1865/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

160mの北側に於いては余り送受信能力のない者です。
その代わり南側は紐アンテナをお使いの方並みに聞こえると思います。全然飛びませんが。
80mの受信能力改善のため今シーズンはRXアンテナを設置しました。機材の関係で160mと同居できないのは存知のとおり。設置には3時間くらいかかるのと、一連の重要ペディ対応のため、現在は160mの支柱となっています。
いやはや、VK0EK wkdおめでとうございます!

投稿者 JF3LOP : 2016年4月 4日(月) 21:52

 いやー、素晴らしいですよ。まず聞こえないことには始まりませんし。聞こえて飛ばなかったら諦めもつきますが、聞こえなかったときの疎外感はダメージ大きいですもんね。いや、どっちにしてもその瞬間は諦めるしかないんですけど。

 ありがとうございます。FT4JAはまだATNOのまま、初日が出てません。あれから無線機の前に座ってないので当たり前なんですが、さて今週末はどうでしょうか。

投稿者 JI3KDH : 2016年4月 6日(水) 19:37

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)