« Saipan 2016 雑感 | メイン | BCD 2の2 »

2016年9月13日(火)

BCD 2の1

 旨替え! 何しろダイビングそのものを始めた頃、言われるがまま揃えた機材でしたので、他のものを使ったことはほとんど皆無。この機会に、一度使ってみたかったSCUBAPRO(通称Sプロ)のものを、とゲット。ただしどんなもんか皆目分かりませんので、とりあえずは例によって格安ジャンク品(^^;

 BCDは浮力体の部分さえ大丈夫なら、あとは何とかなるわと思ってのことなんですが、狙い通り不具合といえばパワーインフレータの付け根部分で少しエア漏れがあっただけでして、手持ち部品で簡単に解消できました。


 ところでSプロといえばAIR2なんですが、これ僕的にはとてもとても、なんですよね。ホースのカプラが特殊なのはもちろんダメ(今回ホースも付いてきたんですが)ですし、オクトの機能を兼ねるというのも緊急時を考えると(実際にオクトパス・ブリージングを経験したことのある)僕には全くあり得ません。そして極めつけは故障しやすい。いくら最近のものはマシなんて聞いても、複雑なものほどトラブルの元になりやすいというのは誰でも分かる理屈ですもんね。

 そこで、ご覧のように使用頻度の低い部品取りBCDから


 移植しました。こんなことしてる人も、あんまり多くないかも(^^;

 ちなみにこの移植した方のパワーインフレータ、ホースの中のヒモを外す必要があったのでばらしてみたんですがメチャクチャシンプル。え、これだけ? ちょっと頼りないな…ってくらいでして。今まで使ってたのは一度も整備に出したことないんですが、なるほど納得です。やっぱしsimple is bestですな。


 ところで取り外したAIR2、排気ボタンが引っかかり気味だったので解消ついでにさらっとばらしてみましたところ、なるほどこういう構造かと納得。しかしレギュレータなどと同様直接呼吸に関わる部分なので、素人の深追いはやめてボタンがスムースに動くよう修正するだけにとどめておきました。これでも、AIR2を使ってる同行者の緊急用には使えそうですし、必要なければオークションに出すのもありかも。

 しかし今回のBC(BCD)、早く海で試してみたいですなぁ。寒がりな人種としては、9月中に日程確保できない状況では今年中は無理そう、なのが残念なところ。

投稿者 ji3kdh : 2016年9月13日(火) 21:50 カテゴリ : タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1922/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)