« NHからの荷物 | メイン | CQWW-CW 2016 »

2016年11月25日(金)

TQSL 2.3


 しぶりにログが進んだので、忘れないうちにアップロードをと思ったら…新しいバージョンがあるがどうするかと訊かれましたので、インストールを選択したら、しばらくして何らかのエラーと共に終了。んん??


 何がどうなったのか分からなかったので、何度か『Help - Check for Updates』からリトライし、出てきた画面をコピーしたのが左上の画像。そこに書かれているtqslupdate.msiを探し、恐るおそる直接実行してみたら、無事アップデート完了しました。各種設定、特に認証などもすべてそのまま残ってましてヤレヤレ。

 しかし、何でこうなったんでしょうねぇ。ここに至るまでに、たとえばtqsl.exeを管理者権限で実行したりもしてみたんですが、残念ながら解決しませんでした。今回の方法でいけることはいけましたけど、設定が消えてしまったら嫌やなと思いながらの数分でした。

 11/25追記 : 本家のこちらによれば、今回の方法でも特に問題はなさそうですが。

投稿者 ji3kdh : 2016年11月25日 19:15 カテゴリ : 無線 タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1945/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

おはようございます。
TQSL 2.3ですが、私の場合、TQSLアイコンをクリックした後に新しいバージョンがある旨を示されるので、ついダウンロードして実行してしまったのですが、ファイルが他のプログラムで使用されている、というメッセージが出て止まりました。

それで旧バージョンのTQSLを終了してから再度実行したら問題なくインストールされました。

CQ WW CWは、160mメインでやってみようかなと思っています。

投稿者 β教粗 : 2016年11月26日(土) 11:58

標示が日本語になります。

投稿者 JG3IWL : 2016年11月27日(日) 6:14

 β教粗さま : こちらではそのようなエラーではなかったような感じだったんですが、今までそんなことなかったんであれっと思っているうちに消えてしまい、確認できずでした。もしそうであれば、ちょっとした手落ちですね…まぁ大したことはないですが。
 それよりも何よりも、WW、素晴らしい耳と飛びだったではないですか! 詳しくはあとで記事にするつもりですが、こちらは諸々の失敗があったというものの、それらを差し引いても完敗です。

 奥村さん : クレジットを拝見する限りではそのようなんですが、自動的にってことではないですよね? 僕の方は英語のままだったんですが、自己訓練の意味もも含めてあえてそのままにさせていただいております(^^)

投稿者 JI3KDH : 2016年11月28日(月) 20:19

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)