« ファン停止 | メイン | 白霧島 »

2016年12月14日(水)

サーバ小改修


 文してあったファンが早速届いたので、交換ついでに少しだけ手を入れてみました。

 写真は施工後、外観上の差異はなし。


・ファン交換…静音タイプとはいえ正規の電圧のものなので、動作音はそれなり。家人曰く開けっ放しにする夏がちょっと心配かも、と。その代わり風量が相当上がった(自分的には必要以上)ので、冷却効果はご覧の通り。あんまり風量が多いとフィルタの掃除が面倒なので、その点でもついつい電圧を落としたくなる衝動に駆られてしまいます…

・マザーボード交換…ネットが不通になる原因の切り分けのために、先代で使ってたもの(全く同じモデル)と入れ替えてみました。予防的にバックアップ電池も新品にしたので、ディスプレイをつないでBIOSの初期設定も実施。とはいえ、触るのは電源再投入時の挙動くらいで、他はほとんどデフォルトのまま。あとCPUのファンがガタガタなので、これは昨日まで使ってたものから移植。

・メモリ増量…ずいぶん前に手配してあったんですが、タイミングが合わずでようやく。スロットが一つしかないので、増設ではなく入れ替え(1GB→2GB)。

 今のところ問題なく動いているようですが、さてさてどうでしょうか。

投稿者 ji3kdh : 2016年12月14日(水) 20:55 カテゴリ : 自前サーバ タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1953/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)