« えべっさん | メイン | この時期の通常運転 »

2017年1月15日(日)

ひょっとして


 念ながらというか予想通りというか、電源交換も外れでした。

 再掲も含め、これまでのおさらい。

・Webサーバの設定違い?…設定替えしてみたが、外れ
・ファイアウォールの動作不良?…設定を変えたり、それそのものを使わないようにしてみたが、外れ
・マザーボードの不良?…物理的に交換してみるも、外れ(この時メモリも交換実施)
・LANドライバが古いことによるもの?…最新版に入れ替えてみたが、外れ
・再起動時、HDDの状態監視ソフトが立ち上がろうとするとハングアップ…これを外しても発症したので、外れ
・半ばヤケクソで電源を交換してみたが…当然のごとく外れ

 よくよく考えてみれば、サーバ機を更新したのが7月中旬。症状が出始めたのは確か10月初旬だったような。その間そんな不具合はありませんでした。また、それとは別に再起動したとき、DHCPではなく固定IPを割り振ってあるにも関わらず、LAN接続がうまくいかないときがありました。その時はケーブルを挿し直せばいけたんですが…

 そうこうしてるうちに、電源を交換して何日か後、たまたま在宅時にふと、メールサーバからの送信がうまくいってないことに気づきました。受信は問題ないし、前夜までは送信も何の問題もなかったのにと思いながら調べてみますと、ISPの中継サーバが10061とかのエラーを返して拒絶してる模様。なんか悪いことして制限にでもかかったかなと、嫌々ISPに電話で訊いてみたところ、すったもんだの末(最初は中継サーバの存在すらご存じない方でした)、どうもそういう制限は一切してないらしいことが判明。ここまで来てやっとこさ、これはこっちに原因があるのかと我に返る始末。とりあえずサーバを再起動したら、無事送信できるようになりましたが、あーぁ。

 …そんなこんなで、これひょっとしてサーバやなくてルータなんやない? ということに今さらながら気づいた次第でして(^^; 何しろこれまでの症状が出たとき、いつもそれ以外の通信は異常なかったのでその発想に至りませんでした。そこでものは試しとルータを予備のものに交換してみたのが上の写真。単にリセット・再起動だけで良かったかも知れませんし、そもそもまだまだ油断は禁物ですが、とりあえず今のところ丸7日強は問題なくいけてます。

 もしこれが真の原因だったとしたら、次善の策を考案中。これでなかったら…ますます闇の中ですが、果たして?

 1/19追記 :

・この記事投稿から数日後たまたま在宅時、息子から『突然ネット切れた』と申告。調べてみたらLANそのものがつながらない。前回替えなかったルータのACアダプタを新品にし、ついでにONUの電源も入れ直してみた。
・撤去したACアダプタ、念のため簡易的に調べてみたところ、無負荷時5.1V、定格負荷(1A)時4.9Vとほぼ問題なさそうな感じ。
・案の定? それから数日後、またネットがつながらなくなったとクレーム。出先だったので家内にルータの電源を入れ直してもらって復旧。
・帰宅後、とりあえず交換前のルータに戻す←今ここ。

 というわけで、相変わらず良く分かりませんがルータを別のもの(もう少しマシそうなもの)に入れ替えるべく画策中。とりあえず近日中に届く予定ですが、今までとまるで違うので設定に悩みそう…ますます泥沼に?(^^;

投稿者 ji3kdh : 2017年1月15日(日) 12:34 カテゴリ : 自前サーバ タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1964/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

だいぶ苦戦してはりますね。私にはチンプンカンプンですが。
うちの蛍光灯症状は相変わらず未解決のまま時効を迎えるかも、え?

投稿者 jf3ipr : 2017年1月15日(日) 22:24

 いやー、お恥ずかしい限りです。今さら先代に戻すわけにもいかんしなー(相当便利になったし、そもそも残骸が悲惨な状況ですし)、ということで結構振り回されてます。何しろ根っからの素人なので、なかなかズハリといかないのがもどかしいところですね。
 いやいや、大前さんとこのこそ、僕には全くのチンプンカンプンですよ!! しかもOSがあれのあれ、ですもんね!! むしろ尊敬に値するレベルですから!!

投稿者 JI3KDH : 2017年1月15日(日) 22:53

お〜なるほど!Routerの可能性ですね。
今のところ、私がアクセスしているときは大丈夫です。

投稿者 じぇ : 2017年1月17日(火) 07:15

ネットワークのトラブルはほんまにやっかいですわ。
これと思った原因も違うの多いし。
はっと思うと結構初歩的なミスも多いし。

投稿者 たなか : 2017年1月17日(火) 12:21

 じぇさん : お恥ずかしい限りでして、ずいぶんな回り道をしてしまいました…というか、依然として解決に至ってないんです実は(^^; あとで本文に追記の予定ですが、まだ当分かかりそうです。

 たなかどの : ホンマに、難儀なことですわ。常に発症してくれればまだいいんですが、時々突然となるととたんにハードルが上がりますな。

投稿者 JI3KDH : 2017年1月19日(木) 19:35

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)