« 摘出 | メイン | Aspire 5742 1の2 »

2017年3月19日(日)

今度こそ!


 変わらず原因がつかめないままズルズルやってきましたサーバの突然不通病、今度こそ!、原因がつかめたような感じです。

 写真は今回の話題とは関係ないんですが、無駄に耳障りなファンの音をどうにかすべく、奥底から発掘してきた昔のキットを適用して、回転を落としてみました。相当静かにしてみたにも関わらず、HDDは高い方でもまだ30℃以下なので、当分これでいってみます。(余談ですがこのキットのシリーズ、ネットではご本尊を見つけられませんでした)


 それで本題の『突然ネット不通病』の原因ですが…どうも、アンチウイルスにあったようなんです。強制再起動時の変な動作を見てて気づいてから、これをヤンペして以後今日で25日間、全くのノートラブルできてますので恐らく原因はこれだったんでしょう。まぁ解消してヤレヤレですが…

 さて、今後はどうしましょうかねぇ。サーバで特に何をどうこうするわけでもない(結局はファイルを右から左へ転送するだけ)ので、今のままでもさしたる問題はない、といえばそうなんですが。

投稿者 ji3kdh : 2017年3月19日(日) 21:25 カテゴリ : 自前サーバ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1983/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

おおお、これライトコントローラーだったかな。 懐かしい。

投稿者 たなか : 2017年3月23日(木) 11:31

 なんと! よぅ覚えてはりますなぁ〜 多分それやと思います。このシリーズ当時結構出回ったと思うんですが、ELCompo HS-502で検索してもそれらしいのは出てきませんでしたわ。
 100Vが常時かかることを前提に、基板のパターン間が広めに取られてあったりと、なかなかいい感じです。(単に素人がハンダ付けしやすいように、という意味かも知れませんが)

投稿者 JI3KDH : 2017年3月23日(木) 21:20

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)