« 赤霧島 | メイン | Web Browser »

2018年5月 3日(木)

アシナガバチ


 朝早く『蜂が巣作ってる!!』と家内からSOS。話を聞くと、どうもアシナガがまだ巣を作り始めたばっかりの様子。言われた場所をのぞき込んでみると、なるほど女王バチとおぼしき個体が賢明の作業中。少し距離があったり手の届かないところだったりしたら放置しておくんですが、今回はベランダへ出る窓の真下部分、つまり出入りするたびに無用の衝突不可避な場所だったので…大変申し訳なく思いつつ、撤去させていただきました。

 写真は(普段掃除してないのであんまりきれいではありませんが)巣の撤去後。一応忌避剤のつもりの殺虫剤をこのあとさらに吹いておきました。次はもうちょっと離れたところに作ってや!

投稿者 ji3kdh : 2018年5月 3日(木) 18:55 カテゴリ : 雑談・雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/2127/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)