« ようやく修復完了 | メイン | 多摩C? »

2006年10月29日(日)

グリル アローン


 は京都市役所のすぐ横にある洋食屋さんで、近くで仕事の時は必ずお昼をいただく小生お気に入りのお店です。

 今日もほぼ一年ぶりに、おいしくいただきました。


 携帯電話での撮影ですのでそれなりですが、お店は通りからこのように奥まったところにあります。しかし、昼時はたいがいお客さんでいっぱいです。というのもこのお店、だいたいのメニューにおいて、量がとてつもなく多い! とにかくオムライス580円を頼んでみて下さい。ただし大盛りは自殺行為ですよ(^^; 普通盛りでも、小鍋で丸ごと作ったような、大げさでなくて帽子くらいの大きさのものが出てきます。小生体格の割にはよく食べるほうと自覚してますが、いつも完食にはかなり苦労します(残しませんけど)。あと何でしたか失念したんですが、大きいものが出てくるメニューが他にもありました。

 今日は空腹の度合いが低めでしたので、初めてオムライス以外の普通のランチを頼んでしまいました。幸か不幸か、こちらの量は普通です。そして量が多いお店は往々にして味は今ひとつというパターンが多いのですが、こちらのお店はお味もバッチリです。店内の雰囲気も、入り口の様子とは裏腹に、落ち着きを保ちつつ照明が明るくて、それがよけいおいしさを引き立てています。

 お近くへご用の際は、ぜひ一度「噂のオムライス」をお試し下さい。


 ところで、たまたまですが京都市役所前の広場では旧車展が行われてました。ヨタ8からハコスカ・ケンメリ・S240Zさらには930turboまで、ほとんどがそれらしい車でしたが、小生が一番気になって終始ジロジロ見せていただいてたのは、端っこに置かれていたこの車でした。(^^)

投稿者 ji3kdh : 2006年10月29日(日) 21:00 カテゴリ : タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/464/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

お店の話より最後のオート三輪の方がすごく気になります。

投稿者 じぇ : 2006年10月29日(日) 22:33

後ろの240Zも気になります。

投稿者 しげたろう : 2006年10月30日(月) 0:38

お〜グリルアローンにこられたのですネ!
自転車で7〜8分のところに住んでまして、ちょくちょく食べに行きますヨ。行った際はやはりオムライス注文しますね〜

旧車展やってたのですか!それは知らんかった…行きたかったなあ…

投稿者 JL3CRS/高野 : 2006年10月30日(月) 11:44

 じぇさんでしたらよくご存じのお店だったかも知れませんね。そしてこのタイプの「三輪車」、小生が物心ついた頃はまだフツーに走ってたように記憶してます。さすがにミゼットはなかったような…今回の展示でもミゼットはありませんでした。今回のこの展示車、できればアップとか車内とかもバシバシ撮りたかったんですが、携帯やったんと生活感バリバリで気が引けたのとで、気の小さい小生にはこれ一枚しか撮れませんでした。全体的に撮影している人たち自体ほとんどいらっしゃいませんでしたので。

 しげたろうさん的には240Zなんですね。小生の目にはレカロとかタワーバーが組み込まれている、「ごく普通の240Z」に見えました。しかしさすがにこれらも見かけんようになってきましたね。

 高野さんとこはここからそないに近いんですか! 小生がそれだけ近所に住んでたら、多分月一どころか下手したら週一で通ってると思います(^^; 今回ネットで見てみたら、さすがに結構有名みたいですね、オムライス。

 それと、ここらは時々仕事で行かせていただくんですが、市役所前をこんな風に利用するというのは存じませんでした。ま、あんまりごった返してもまたそれはそれで困るでしょうから、あまり宣伝なんかせんかったんでしょうね。お天気も相まってのほほんとした雰囲気が漂っておりました。

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2006年10月30日(月) 19:58

このオムライス、むちゃ食べたくなりました。
定休日は木曜日とか。休みの日に行けそうです。
メニューに載っているオムレツライスも気になります。
京都での食事、「高いな〜」という感覚があるのですが、これを見ると「!!??」です。

投稿者 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) : 2006年10月31日(火) 6:29

 実はそのことを書こうか迷ったんですが(京都ご出身の方も多いでしょうから)、基本的に京都での食事って「高い・遅い・少ない・まずい」っていうのが小生の感想なんですよね。ただ、中には当たりもありまして、このお店以外にも京都駅前から少し北西に歩いたところにある洋食屋さん(久しく行ってないので今でも存在するかは不明)とか、今回のお店近くのラーメン屋さんは小生的に二重丸です。

 というわけで、京都の皆さん気を悪くなさらないで下さいね。あくまでも小生の限定的な経験から得た偏った感想ですので。

 ま、自分が生まれ育ったから当然そう感じるんでしょうけど、その点大阪には「外れ」はあんまりないように思います。

投稿者 ji3kdh/4 : 2006年10月31日(火) 16:50

アローンですか、久しく行ってませんね〜。
京都市役所の裏?で仕事をした時の昼飯は、いつもここでした。または、ここからか何件か北隣の洋食屋か上海なんとか酒家でしたね。
事務所が四条烏丸にあった頃、大丸の裏の錦通にあった「雲龍」がお気に入りでした。Bランチにコロ1ライス大にスープ付きが定番です。あぁ〜腹減った!?

投稿者 smz460(JI3HJV) : 2006年11月 2日(木) 23:33

 やぁやぁ清水さん、まいどです。市役所の裏って、もしかしたら小生が今回寄せていただいた現場と同じポイントやないかな(^^; 鉄骨の某建築物がデンとそびえ立つ某所でしょ?

 それと大丸の裏って、もしかして小生が記憶してる「京都駅前から少し北西に歩いたところにある洋食屋さん」がそれかも知れません。なんせもぅ10年近く行ってないですから、かなり記憶が薄れてきてます。言われてみればそういうメニューがあったような…うーん、行きたなってきました(^^)

投稿者 ji3kdh/4 : 2006年11月 3日(金) 19:40

うーん、京都駅から北西というのは、もうすぐ無くなる近鉄百貨店京都店界隈ではなかろうかと思いますが。あの辺りや関西電力の裏手にも、味のあるお店が何軒か合ったかと思います。ああ〜腹減ってきた。吉牛か天一のラーメンでも食いに行くか?

投稿者 smz460(JI3HJV) : 2006年11月 5日(日) 2:23

 え、ちょっと待って! 京都の近鉄なくなるんですか?! 確かに最近(仕事で)行ってへんなぁとは思うてましたが…そうですか閉店ですか。。。

 吉牛はちょうど今吉牛ウィークやなかったかな。混雑がいやで長いこといただいてませんなぁ〜

投稿者 ji3kdh/4 : 2006年11月 5日(日) 6:10

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)