« JA5BJC SK | メイン | HL-2K 1の1 »

2007年4月 3日(火)

ラーメン とん太


 先日通りがかりにふらっと立ち寄ったパーキングエリアに、こんなお店がありました。


 高速道路のSA・PAにはそんなに期待はしてないんですが、それでもどちらかというとSAよりもPAの方が混雑してないしお店もおいしいところが多い、というのは経験から得たところであります。なので、この日もSAを回避してPAへ入ったわけですが。

 期待してなかったからよけいかも知れませんが、一口いただいたとたん「なんじゃこりゃぁ!!」 いやぁ、メッチャおいしいんですよこれが。何といいますか、奥のある味と言えばいいんでしょうか、表現力が貧困なのでうまく言えないのですが、極端な話、今までで一番おいしいラーメンなんです!

 いただいたのは写真のもの(旨油豚骨醤油)。他のメニューはどうなのか存じませんが、このお店、もう少し近くにあったらいいのにな。ネットでちらっと見てみましたところ、ここは一応チェーン店なものの、お店によってメニューも味も全然違うとか。

投稿者 ji3kdh : 2007年4月 3日(火) 21:25 カテゴリ : タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/550/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

 加古川にあるそうなので、なんだったら、お越しの際には権現PAの店に出も行ってみますか。
 このお店があるのはすべてPAみたいですね。

投稿者 jr3eoi : 2007年4月 4日(水) 17:49

 そうですねぇ〜、お店によって味もメニューも全然違うというネット上での評判ですので、あまり期待せず行ってみましょう。権現湖PAは割とよく通る方なんですが、上り線にしかないみたいですね。

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2007年4月 4日(水) 19:01

ラーメンとん太は、近くに結構あるので何度も行くのですが、残念ながらいずれも「まあまあ」でした。

最近(一昨日)、街道筋で気になっていた手打ち麺「利久」という所に行きましたが、これはまあ美味しかったです。毎日通ってメニュー制覇するまでは行きませんが...

隣の市の、割合近くの所にラーメン横綱というのが出来たそうで、結構評判なので、可能なら近日中に行ってきます。

そうです、結構、好きやねん、なんです。

投稿者 β教粗@良い人 : 2007年4月 9日(月) 18:56

 教粗様がご来阪か!と慌てたんですが、良く拝見したら御堂筋ではなくて街道筋やったんですね(^^;;

 とん太の評判については、ネットで見る限り今ひとつというのがほとんどなんですよね。店によって全然違うとも…なので、またここを通りかかるまで同じ味はいただけないとあきらめております。上述の通り、いずれ岡本さんと近くの店舗を襲撃にと思っておりますが。

 利久さんについて、ちらっと検索させていただきましたがよく分かりませんでした。チェーン店とかではなく、残念ながらこちらで簡単に試してみるというわけにはいかなそう?

 横綱ですが、京都が発祥のあのでかい看板の横綱でしょうか? ついに関東にも進出なんですねぇ。え、だいぶ前からある?(^^; 好き嫌いは分かれるかも知れませんが、八尾にいたとき久しぶりに行ったらなんかそれまでとは味が変わってて(それとも小生の味覚や嗜好が変わった?)、そこそこ気に入ってしまい、何回か通いました。今いるところの近くにはないのですが、家内にその話をしたら「また行きたい」とのことですのでそのうち行ってみようと思っています。ネギを思いっきりのせて…

 小生もこだわりは全くなくて、好きな方ですねぇ、ラーメン(^^)

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2007年4月 9日(月) 20:04

失礼しました。千葉なんですけど、学校に行く途中に行きつけの「らーめんとん太」があります。ここは老夫婦でやってますが、夜遅くまでやっているのと入りやすいので結構5〜6回行ったのですが、あまり美味しくないです。最近は選択肢がない場合のみ入ってます。フランチャイズでも店舗によって味が違うんですか。初めて知りました。

その先に「横浜らーめん」というのがあって、昼時には結構違法駐車が多いので気になっていたのですが、一回食べたら麺が太く、スープも塩辛くてお口に合いませんでした。

さて今日、ようやく期待の「ラーメン横綱」に行きました。郊外型の大規模小売店舗の客寄せ用のうまい物モールで、昼時に行き、並ぶのは覚悟していましたが、出店時のような混雑は無く空いてました。メニューを見ると、ラーメン小、並、大盛りの三種類しかなかった。あと細かいちまき、シュウマイ、餃子があったので、ラーメン並と餃子を頼みました。

スープは豚骨、コクも程良くて、なかなかの物ですね。細めの麺に良く浸みて旨いです。並と大盛りは100円しか違わないので替え玉入れてと言ったらないそうでガッカリ。並は麺の量がやや少な目ですね。総じて美味しかったですが、チャーシューは見本に比べて薄く、箸で捜さないと見つからなかった(笑)。次は大盛りに挑戦します。ネギが入れ放題だそうだけど、ヨソのフランチャイズでやっているニンニクや海苔も合いそうだなぁ。

アキバのラジオデパートの裏口から出た通りの、元の牛丼屋の左側に「だるま」というラーメン屋があります。ここも豚骨系でうまいので良く行っています。替え玉は50円なので、いつも最低一つは入れてもらってます。

いつか、どこかで一緒に美味しいラーメン食べましょうね(移動先でカップ麺だったり)。

投稿者 β教粗@良い人 : 2007年4月10日(火) 18:39

 いえいえ、小生が勝手に見間違えましたものでしてスミマセン。だいたい一文字しか合うてませんし(^^;;

 そういえば小生「替え玉」というシステムは全く馴染みがありませんです。スープが冷めてしまっているところに麺を入れてもらうのはどうかなっていうのがあり、とりあえず食べられそうなら大盛りを頼んでしまうという感じですね。そして小生が知らないだけかも知れませんが、小生のまわりでは替え玉をやってないお店の方がずっと多いように思います。書かれてなくても頼めばあるのかな。

 麺の太さは人によって好みがまちまちですね。小生はどちらかというと太い方が食感があっていいかなという方ですが、細くても全く問題ありません。というかそもそも小生、ラーメンに関するストライクゾーンは相当広いです。まずくて残したということはほとんどなかったです。店や店員の雰囲気が悪くて二度と行かない、というところはありますが。(たとえば全くのがらがらで誰も客がいてないにも関わらず、席に座る前にメニューを見せて注文を決めろとうるさく言った神○というお店、感じ悪かったので絶対行きません)

 しかし塩辛いスープはさすがにいただけませんねぇ。横綱に関しては、若い頃はあまりいい印象がなかったんですが、今はお気に入りの味の一つです。いずれにしてもおっしゃるような感触はありませんでしたので、今度機会があればしっかり観察してみます。

 いやいや、教粗さまも相当お好きなようですね。えぇ、ぜひ一度どこかでご一緒させて下さい。

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2007年4月10日(火) 22:36

私は九州ラーメン系が好みなのかなぁ、豚骨、細麺、替え玉あり、というのが基本なんですが(笑)

アキバの駅前で何十年やっていたという○鈴のラーメンは醤油味だったけど、一度だけ食べたら塩辛さとニンニクだけの下品な味に感じました。

たしかに太麺で替え玉というのはあまり聞いたことがありませんなぁ。でも、替え玉があるお店で注文すると、茹でたてをするりと入れてくれますから、スープももう一度温まります。それに、替え玉を受け入れるスープは、ちょっとやそっとでは薄まらない、それなりのコクが必要ですね。
だんだん食通っぽくなってしまいました(笑)。

投稿者 β教粗@良い人 : 2007年4月11日(水) 18:40

 九州ってそうなんですか? 全然存じませんでして(^^; ただ京都市役所のすぐ近くの、何というラーメン屋さんでしたか、あそこの「博多ラーメン」は好きです。四日ほど同じ現場に続けて行ってたんですが、四日ともお昼はそれをいただいてたくらいです。

 替え玉の件了解です。どこかで一度頼んでみようと思います。

 こんなお話をしていましたら、ラーメンをいただきたくなってきました。我が家の近くに一軒行ってないとこがあるんですが、近々ぜひいただいてみようと目論んでおります。

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2007年4月12日(木) 20:06

 期待してなかったからよけいかも知れませんが、一口いただいたとたん「なんじゃこりゃぁ!!」 いやぁ、メッチャおいしいんですよこれが。>>>>まったく私も同じでした(驚)!!!私は下り線で「とんこつラーメン」を食べたのですが、なにも期待せずに食べたせいか、非常に美味しくて驚きました。

投稿者 新潟人 : 2010年3月 9日(火) 18:07

 新潟人さん、コメントありがとうございました。ということは今でも変わらずやってるんですね?! いやー、簡単には行けない距離なんですが、また食べに行きたくなってしまいました(^^)

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2010年3月10日(水) 0:28

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)