« 失敗 | メイン | CQWW その2 »

2007年11月26日(月)

CQWW

 いやー疲れました。すがすがしい疲れかも。酒断ちしてましたので何日かぶりのビールをいただきながら書いてます。いろいろ間違いなどもありそうですが、お許しを。

 とりあえず覚えてるうちに時系列で列記します。

-- 一日目 --

・午前中に食材など買いだしてから、周りの目を気にしつつ受信アンテナをのばす。今度こそ仕事して欲しいなぁ、と思いながら。
・なんやかんやで昼間に寝とく作戦失敗、そのまま大相撲を気にしつつなだれ込む。
・まずは何も聞こえない06zにCQを出してる奈良の某社団局をご挨拶代わりにcallしてスタート。
・07z早々に聞こえたB1Z、おぉ、受信アンテナがなかったら聞こえてないとこやがな! 俄然色めき立つ。
・しかしその後聞こえてきたKH6やW6/7に対しては送信アンテナの方がずっといい…KH6はまだしも、一応W/VEを意識して張ったのに。。。(北北東微北、厳密にはちょっとずれてますが)
・その後東向けはいつも通り聞こえず悶々としながら過ごす。(N6IG耳悪いなぁ〜、あのJH4Uxxが振られてる!)
・9V1BHという局のゆっくりしたCQを見つけてゲット。直後にリストを見たら小生のnew!! 今回のコンテストで一つでも増えたらええのになと思ってたんですが、この時点で早くもかなり満足度up。この局、少し後で聞いたらかなりパイルになってた。早く見つけて良かったなぁ。
・8N1420T/1ってなんや打ちにくそうにしてはるなぁ、っと冷やかしに呼んだらお友達がオペしていらっしゃったようで驚き(^^; 何の特別局か存じませんが、お疲れさまでした。>お友達
・12z、EY8MMがまだ弱いなぁ…あ、コールバックあった! これまたnewなんですが、無事ログに載ってるんやろか…あとで散々強い信号を聞くんですが、気が小さいので呼び直す勇気なし。(→注、コメント参照)
・12z後半、鬼耳の方々がどっか呼んではる…どうせ聞こえへんHC8Nやろと思うけど時間帯が違うしなっと周波数だけメモしてよそを聞く。
・13z、そこを通りがかると結構なパイル。お、ご本尊聞こえるやん、あざやかに…え、XE2Sぅ? 早速隙を見て呼んだらなんと返事がありましたよ! もちろんnew。その後しばらくして聞こえんようになりました。ヤレヤレ。
・14z後半、W/VEが落ちてきたので、これなら小生にも何とかなるかとイチビッてCQ TEST…立て続けに4QSO上乗せできたけど、次に呼んでくれた(らしい)局が皆目聞こえんのでスゴスゴと退散、ヘタレ。最初っから出てくんなって言われてそう。
・15z、UU7Jができて早くもEUがオープンか。その後ボチボチ(向こうのビッグガンなんでしょう)上積み。
・15z後半、A45XRが鮮やかに聞こえる。で、すわと呼んだけどダメ…10分程度のオープンだった。
・16z、なんやちらほら呼ばれてる局を注目したら、なんとOHφM! おぉ〜、これまたコールバック来たよぉぃ! もちろんこれもnew。(ちなみに今回OH本土は0QSO)
・19z、何回粘ったことか、やっとこさ唯一のz14ゲット(DJφMDR)。呼び続けではなく他へ行ったりしたものの、15〜20分は呼んでたんやないかな。他のz14は二日間に渡って全く聞きませんでした。今回もあんまり良い耳ではないようです。
・20z、ひときわ大きいパイル発見。何やろと聞いてみたらご本尊が聞こえるやないですか…え、CN2FFやてぇ?! ダメ元でちょっと離れて呼んでたら、なんとなんとコールバックが!!!!! ただしJI3KDまでしかコピーしてもらえてないみたいで、最後まで確認してもらえたか不明。うーん…しかしこの後しばらくはふるえてました。初めて聞くアフリカ本土の信号で、まさかコールバックがあるなんて。
・その後ダイアルを回したらもう一つ小さめのパイルが。え、CN2Rぅ? こっちの方が信号強いぞ。でもさっきのQSO(もどき)があるので、あんまり気合いも入らずさすがに×。こんな形で保険がかけられるほど甘くはないわけで(^^;;
・21z、さっきのA45XRがメッチャ強く聞こえてる、メータガンガン振らして、まるでUAφかと思うくらいに…でも1826.4なので指をくわえて聞いてるだけ。うーん残念!!
・21z後半、RL3AとのQSOを最後に前半終了。この時点で 74q 160p x ( 17z + 29c ) …いやー、東側(zone5がない)はともかく、できすぎでしょ!

-- 二日目 --

・お昼前まで寝たけど、なんやかんやであんまり寝てない。優勝が決まった大相撲はラジオでちらちら聞くだけで、二日目スタート。
・09z、出足が遅い。全然聞こえて来んのはどういうこと? コンディションが悪いと思うようにする。とりあえずW7を一局ゲット、しかし結局W/VEはこの一局だけ。しかも最初に呼んだとき、リターンが分からず黙ってたら誰かが「K(ほら、返ったぞ!)」の合図。でも白状してしまいますと、これは反則なんですが実は相手のコールがはっきり分かってなかったので、リターンが分かるまで返事しようがありませんでした。一部聞こえた文字列から未QSOってのは分かってたんですが。
・11z直前、JD1のCQ発見。これは珍しい、無事ゲット。
・全く良くないので、意を決して寝ることに。目覚ましは15zにセットした。
・グズグズしてて15z半ばに聞き始めたら、早速パイルができてる。ご本尊がなかなか聞こえない…諦めてダイアルを回したら1kHz下に発見。ちょろっと呼んでみたらいきなりフルコールでバックあり! XW1A、ここもnewです。どないなっとんねん?
・その後はしかしダメ。初日と違って全然飛んでない感触。あれは夢やったんか…聞こえもせんがな。
・19z、そんな中HSφAC発見。そこそこパイルになってる。呼ぼうと思ったら1kHzUPにすると打ち出したんで、慌てて上をセットして呼んだら、スプリットになって最初にコールバック。あっち方面は相性いいんかなと思わず勘違い。
・しかしその後も鳴かず飛ばずで20zは4QSO、21zはなんとギリギリ1QSO。17zにできたSO8Aなんて一時間ほど呼びましたよ。しかも結局KDPとかKDRとかが最後まで修正されんままやったんやないかな。あ〜ぁ。

-- 総括 --

・最終的に 97QSO 203 x ( 18z + 33c ) = 10,353 で、100QSOまで何とかと思いましたがわずかに及ばず。まぁJAが2QSOあるし意味ないか。さて今年はどれだけ減点されるかな? 去年よりはマシと思うけど…
・それにしても、前日までは「一つでも増えたらな」っと思うてたんが、フタを開けてみましたらnewはあやしいのも入れると6つも増えた!! (QSO順に 9V, EY, XE, OHφ, CN, XW) →55/78となった。
・聞こえて呼んだけどダメだった未wkdは、呼んだ順に A4, LZ, Z3, OE の4つ。来年の年間目標は85wkdかな?
・受信アンテナ、やっとそこそこ仕事しだした感じ。しかし鬼耳の皆さんには到底届いてない。張る方向が悪いのか…そもそも南大阪は生駒山系があるから東は無理なんやないかと近ごろ諦め気味。中波ラジオのDXとか1620kHzを聞くには良さそうなんですがねぇ。ズッコケが怖いので今回も送信アンテナは垂直系を導入せず。北〜西側でも時間によって送信アンテナの方がいい時もあり、良ぅ分からん状態続く。

 −というわけで、そこそこ(一日目は「かなり」)楽しませていただきました。例によって写真はありませんが、いくつか録音してきましたので、整理してupしてみるつもりです。今回160を運用された皆さん、相変わらずの下手なオペで申し訳ございませんでした。

 さて、仕事の都合がつかんこともあり、来週は欠席濃厚です。今回バリバリ聞こえてたら無理矢理休み確保したかも知れませんが…(^^;

-- 追記 --

 そういえば放送局のアンテナを使ってQRVの予告があった5W1SA、だいぶ気を付けて聞いてたはずなんですが全然見つけられませんでした。もちろん未wkdやったんですが残念。

投稿者 ji3kdh : 2007年11月26日(月) 13:44 カテゴリ : 160m コンテスト タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/674/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

いやぁ 期待通りの結果のようで何よりです。やはりビバは聞けるようですね。A45XRは私がK9AYを固定で張った時に599で聞こえてびっくらこいたのを想像しました。Hi
大幅アップ おめでとうございます。

来年のWW-CW160mは何か工夫をして出ようと思うとりますが一度、水平系のアンテナを使ってみたいですが無理でしょうね。Hi
ここの場所からもHC8の相性は本当によくないです。生駒があって、なおかつ北から南にかけては海が無いので伝達ロスが多いのだろうと勝手に思ってますが。

私の時系列レポはHPへ書きましたが、結果的には80mへ出たのは正解だったと思います。昨日の夜、あまりにも暇なんで40mを覗きましたがいいとは思えませんでした。

投稿者 JA3GN : 2007年11月26日(月) 16:09

ほな 送信アンテナは何を使われたんでっか?(苦しい…

投稿者 JK6SEW : 2007年11月26日(月) 18:54

おつかれさまでした。今回は160mは一回も聞きませんでしたが、一日目が特に良かったようですね。ハイバンド部隊で早朝起きて160mのログ見てなんじゃこらって目が点でした^^;

投稿者 jp3pzd/1 : 2007年11月26日(月) 20:14

9V、HS,CN、5W、OH0 どれも聞こえませんでした。 受信環境の悪さとアキラメました。 遊びですが、現実です。1KWの電波が出せるだけ幸せかと思ってます。

投稿者 JG3IWL : 2007年11月26日(月) 21:16

9V, XE, CN, XW, HS みんな内臓〜
裏疚しいのだ・・・

何はともあれ、ご苦労様でした。m(_ _)m

投稿者 JN4MMO : 2007年11月26日(月) 23:30

 皆さん、早速ありがとうございます。本人は時差ボケといいますか、あんだけ寝たのに朝から夕方までずーっと眠いです。耳の奥の電信はようやく消えましたが…たかだか数十局で何いうとんねん! ですねぇ。

 山崎さん、今回は初めて「大幅にノイズが減った」のを体験できました。限られた条件の中では上出来なんかもしれませんが、しかしまだまだ聞こえんのはシャクですわ。飛ばへんのは諦めつくんですがねぇ。それにしても山崎さんはHC8Nをゲットしてはりますし、今回小生が聞いたXE2Sは短時間にせよかなり強かったですから、南大阪やからと諦めるのはもう少し先にしてみます。CQ160ではどうかお手柔らかにお願いいたします。

 久保さん、大阪弁ですね(^^) スミマセン単なる逆Vです。比較用にとの名目で、ずっとワンパターンのこれです。

 法澤さん、コンテストを途中で抜けての出張お疲れさまです。あそこは別格ですが、それにしても一日目のコンディションは良かったんですね。zone14からもバンバン呼ばれてたのを指をくわえて聞いておりました。信号のかけらが分かるときもあったんですが…(^^;;

 奥村さん、お疲れさまでした。そうですよ、ご自宅でできる環境がうらやましいです。小生は普段聞くことすらできませんので、なかなか増えませんです。ご自宅でしたら少しずつでも改善していけそうですし、たとえばスモールループ、いかがですか?

 山北さんは今回どちらで? また得意の14MHzかな。ま、QSLが来るまでは「できたつもり」かも知れませんので(^^; 特にCNはますます自信なくなってきました…

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2007年11月27日(火) 19:26

こんにちわ
軟弱者でして・・・夜中は全く聞くことが出来ませんでした。詳細のレポートで緊迫した雰囲気を味わえ感激です。次回こそ通しで・・・と取り合えず言ってみる。(笑
FD Dxing

投稿者 JM1GYQ : 2007年11月27日(火) 20:37

 岡本さん、ありがとうございます。小生たまにしか運用できませんので騒ぎすぎの感がありましてお恥ずかしい限りです。上述の通り今週末は大人しくしていますのでお許し下さい(^^;;

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2007年11月28日(水) 4:47

 何気なくLoTWをのぞいてみたら、不安の一つEY8MMから早速データが届いてまして、無事QSOできてたことが確認できました! これで56/78です(^^)

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2007年11月28日(水) 23:08

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)