« LoTW 認証更新 | メイン | やらしい話 »

2010年8月12日(木)

飯ごうで

 ご飯を炊いてみました。今度は自宅で、カセットコンロでです。相変わらず火から下ろすタイミングに今ひとつ自信が持てなかったんですが、炊き汁が出なくなって水蒸気が少し収まりかけたところで下ろしたらバッチシでした。でも昔はフタを通じてグツグツ音が聞こえてきてたように思うんですが…感性が鈍ってきたんでしょうか、それとも飯ごうが安物過ぎるとか?(と、モノのせいにする)

 写真はよそったあと、おこげの状態。食べ残しみたいな変な写真でスミマセン。

投稿者 ji3kdh : 2010年8月12日(木) 20:40 カテゴリ : タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1104/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

 沸騰しているときに飯ごうに棒きれをあててると指先にグツグツ感が伝わります。
そのグツグツ感がなくなれば水分がなくなったことになり、火から遠ざけるタイミングと
なります。

投稿者 jr3eoi : 2010年8月13日(金) 4:59

 そうなんですよ! そのはずなんですが、前回も今回もそのグツグツ音が全く感じられなかったんです。まさか3合しか炊かなかった(満タンではなかった)から、というわけでもないですよねぇ…

投稿者 JI3KDH 杉山 : 2010年8月13日(金) 7:00

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)