« フットスイッチ その2 | メイン | SB-1000 その2 »

2011年5月22日(日)

とうとう、ようやく

 今さらですが意を決して…
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 固定IPアドレスに移行しました。

 2333.netを運用しだしてもう9年、つまり実験期間も入れると自前サーバを動かしだしてほぼ10年になりますが、ようやく固定IPにしてしまいました。

 結局うまいこと乗せられたのかも知れませんが、先日からまた突然IPアドレスが変わる事態に遭遇しまして、その都度10〜数十分アクセスできない状態になるため、いい加減しびれを切らしたというわけでして。

 月額1,000円以下というところもあるようなんですが、今までのISPの対応がいいのでこちらにしました。ネットから申し込みして完了した瞬間から利用可能、これがここのISPのいいところでして、光とADSLの入れ替え時も瞬時でしたが今回もまた同様でした。

 ただルータの設定にちょっとだけ悩みました。結果から言いますと固定アドレスでもPPPoEは変わりないのですが、そのあたりの説明がwebになかったのがちょっとだけ減点かな。え、誰でも分かるやろって?

 ともあれ、これでこの手のトラブルとは(ようやく)おさらばできそうです。

投稿者 ji3kdh : 2011年5月22日(日) 20:30 カテゴリ : 自前サーバ タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1216/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

杉山さん
お疲れ様でした、
ずいぶんと悩んだようですねぇ。

投稿者 Vic : 2011年5月24日(火) 0:06

 ははは…そんなに悩むことでもないんですが、僅かなデメリットを言い訳にな〜かなか踏ん切りがつきませんでして(^^; でもまぁこれも「技術的興味」の一端ということで無理矢理納得することにしました。

投稿者 JI3KDH : 2011年5月24日(火) 20:33

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)