すさみ 水温27℃

 久しぶりにH氏の手配で、H氏と同じ社内のM氏(ご一緒はお初)とY氏(この時以来)とのオッサン4人組で行ってまいりました。

 ちなみに気温は23℃、皆さんウエットなんかでよぅ潜らはるわの世界。僕は先日入手した中古ドライのデビュー。


 一本目は先日なんとイルカが出たという、今ではおなじみのソンナエというポイント。


 曇り空の割にはご覧のようにそこそこ見えてたんですが、台湾付近をちょろちょろしてる台風16号のお陰でうねりが出始めてて、残念ながらあまり快適とはいいがたい海でした。


 しかし、こういうのは面白いですね。


 かなり近づいても大丈夫。

 ホントは引いて撮影したかったんですが、最後尾で行ったこともあって砂などの浮遊物が多く、まともに撮れませんでした。


 トンネルの中では、またしてもこのような状況。


 面白かったんですが、いずれにしてもうねりがあって落ち着いた撮影ができなかったのがちょっと残念。いや、そりゃイルカが見れれば最高でしたけど(^^;


 二本目は、うねりの影響で当初の予定から変更になったアカツチというポイント。個人的には過去に何度か潜ってますが、近ごろでは行くのは久しぶりとのこと。


 ところが一本目よりさらに透視度が良くなく、7〜10mというところ。おまけに魚たちが少ない! どこかへ避難中なんかも知れませんねぇ。でも、アンカー下からの移動しはじめで見かけたアオウミガメ(体長1.2m?)が良かったです。すぐ去って行ったので撮影はできませんでしたが。(見れなかったメンバーもいる)

 やっぱりすさみはいいですね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2014年9月21日 20:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「eQSL.ccへの登録」です。

次の記事は「TL-922 1の9」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。