« 夜更かし | メイン | 月食 »

2014年10月 7日(火)

喫茶店


 数年ほど前から、日本橋で時間があったら立ち寄ってた喫茶店、今日行ってみたら…ご覧の状態。

 いや、実はちょっと前に行ったときからこの状態でした。きっちゃというその名前から受ける印象とは裏腹に、コーヒーもそれ以外のものも、そしてお店の雰囲気も決して浮かれたり茶化したりしたそれらではなく、僕にはど真ん中だったんですが。

日本橋4丁目の自家焙煎の店「きっちゃ」が44年間の営業を経て閉店
日本橋4丁目の老舗喫茶店「きっちゃ」が44年の歴史に幕

…もう一年前のことだったようです(^^;;


 それ以来、いっつもこちらを利用させていただいてます。まだコーヒーしかいただいたことないんですが、昭和そのまんまで落ち着きますね。2階とはいえ表通りにこのようなお店が残っている不思議。地主さんとかなのかも知れません(邪推)。

 今日は店内で有線とテレビの両方がかかってた(他に客なし)んですが、僕がテレビや雑誌に全く無関心で携帯電話ばっかし見てたからか、すっとテレビを消してくれました(意図は定かではありませんが、そうだと思いたい)。

投稿者 ji3kdh : 2014年10月 7日(火) 20:31 カテゴリ : タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1680/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

このお店に入った事はないですが、昔、この左側にカメラ屋さんがあったところかな?

投稿者 JH3FEN : 2014年10月 8日(水) 8:31

 きっちゃのことでしょうか? 右隣がカレー屋さん(今も現役)なのは存じてますが、左はどうだったかな…カメラ屋さんはもう一本南側ではなかったかな? いつも決まった所しか行かず、あんまりキョロキョロしてなくて記憶があやふやでスミマセン。もう営業されてないので詳しくご説明しても仕方ないのですが、場所はこけしさんから少し北上したところでした。

 残念ですけど、いわゆる普通の喫茶店は減りつつありますよね。

投稿者 JI3KDH : 2014年10月 8日(水) 20:31

 言葉足らずですみません。下の階段の写真です・・。堺筋に面したお店かなと、思ったのですが、違っているかもしれません。
 この階段の手前左の狭いスペースに、中古カメラのお店が長く営業していたと・・記憶があるのですが。
 この店の北側は電材屋さんで、最近無くなった?かな。

投稿者 JH3FEN : 2014年10月 8日(水) 23:00

私も行かなくなったクチですねえ.
今はコーヒーの8割以上は自分で挽いて淹れて飲んでます.
残りはミスド,スタバ...ですもんねえ
昔はjazz喫茶など入り浸りましたが.

投稿者 Yamada : 2014年10月 9日(木) 17:32

 岡田さん : いえいえ、カメラ屋さんで全くピンとこない僕に原因がありまして(^^; 左側はカメラ屋さんだったでしょうか…恐らくおっしゃっているポイントで正解だと思います。北側に2件あるうちの北側の電材屋さんが店を閉めてしまいましたね。厳密にはまだ一本入った裏手の倉庫で営業を続けていらっしゃるようですが、一見さん相手は完全におやめになったということなんでしょう。今まで突発の時などに時々利用させていただいてたんですが、閉店されて以降は探しに探して、別のお店(阪神高速えびす入り口の近く)を利用させていただくようになりましてヤレヤレです。でも、やっぱし実店舗というのは厳しいんでしょうね。

 Yamadaさん : 僕の場合はコーヒーのストライクゾーンがメチャ広いんですよ。いざ欲したなら、何とならば缶コーヒー(BOSSまたはUCCのブラック限定)でもいいくらい、これ一種の中毒でしょうか(^^; それに、まだまだよそでいただくコーヒーも、それはそれでおいしいなと思えるんです。ただしアイスコーヒーはまず外でいただくことがありません。どうもアイスは外れが多くて、真夏でもホットとなってしまってます。

 巷では、最近の喫茶店減少ラッシュの一因に、コンビニでコーヒーを出しだしたからというのがあるそうなんですが、それを聞いた瞬間、いやいやそれはないでしょう!! と思わず口に出してしまいました。あれと喫茶店を一緒にしたら喫茶店がかわいそう…中にはそういうお店もあるかも知れませんが、たとえ味が良かったとしても、やっぱりコンビニはコンビニでしょう。たとえば、コンビニでしたら全国どこへ行ってもほぼ同じ味ですが、喫茶店でしたらお店によってかなり味が違います。もう場所的に行かなくなってしまいましたが、昔住んでた近所、堺市某所のとある喫茶店のアメリカンは、それはもう秀逸でした。コーヒー豆が舌の上で転がっているような、そんなコーヒーはあのお店以外で味わったことがありません。豆を分けていただいたこともあったんですが、再現はできても超えることはなかったですね。そういうことがあったこともあって、喫茶店巡りはまだまだ続けていくと思います(^^)

投稿者 JI3KDH : 2014年10月 9日(木) 20:00

やはり、私の思っている所だったようですね。
もう、表通りでは電材店は厳しいのでしょうね。
日本橋もずいぶん変わりました。まあ、子供の時からですから、当たり前ですけどね。Hi TU

投稿者 JH3FEN : 2014年10月10日(金) 18:24

 そうですねぇ、僕が通い始めてから限定でも相当様変わりしました。でも、パーツという点では共立さん(デジットさん含む)が頑張ってますし、千石さんが来てくれたのも大きいです。やっぱしこのあたりは実物を見てってのもかなりありますから。

 喫茶店についてもそうなんですが、振り返ってばかりでも仕方ないので、今をせいぜい楽しませていただこうと思ってます。

投稿者 JI3KDH : 2014年10月10日(金) 20:01

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)