« MEMOS RS-4K 1の2 | メイン | 月末に向けて »

2015年11月14日(土)

常夜灯その後

 付けをしてたら、暗くて使い物にならず放ってあったこちらが出てきました。

 どうせ使わずほかすんなら、ちょっといじってみようかと思いまして。


 元々のLEDは直に点灯させても本当に暗いものだったので、近ごろ電球色におされてめっきり出番がなくなった白色高輝度LEDを、それもパラで点灯させようと目論んでみました。

 もちろんヤスリとキリで、ご覧の通り拡散化してあります。


 予想通り(!)何度か点灯させるうちにドライブ用のトランジスタがお亡くなりになってしまったので、手持ちの普通のものに載せ替えます。

 実はこれ、元々のものの番号が分からなかったので最初は2SC1815を載せてみたんですが、明るくて点灯・暗くて消灯になってしまいましたので、あっこれは逆だと写真のものに再度載せ替えた次第でして(^^;


 これで明るさ的にはまあまあ使えるものになりました。しばらく通電しててもどこも発熱はなさそうでしたので、以来夜ごと使ってますが…AC100V直結のこの手のものは、下手をすると即火災などの事故につながりますので、決して真似しないで下さい。何があっても当方は一切責任を負いませんので、よろしくお願いいたします。

 え、こんなん誰も真似せぇへんって?(^^;

投稿者 ji3kdh : 2015年11月14日(土) 23:25 カテゴリ : 雑談・雑感 タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/1817/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)