えべっさん

 く無宗教な我が家ですが、子供たちの希望もあって今年も近所のえべっさんへ行ってきました。


 お参りしたあとは、これまた毎年恒例、お隣の駐車スペースにある公園で逆上がり大会です。

 突然ですがこれをご覧いただいてます皆さん、逆上がりできますか? 僕は数年前までは屁でもなかったんですが、お恥ずかしながら去年のこの時はなぜか全くできませんでした。なんとかせねばと先日予行演習した甲斐もあって、今年は何とか泣き泣き一回だけできましたが…せめて何回かは連続してできるようにならないといけませんね。まぁ来年の宿題ということで。


 こちらは今年の縁起物。久しぶりに熊手にしてみましたが、スペースがなくて周囲にモザイクが必要な状況…(^^;;

 ところで、今日の(仕事の)現場は西宮市某所でした。早めに終わって引き上げながら昼食をいただこうとしたら、車は全然動きませんし食事処も14時を過ぎているにも関わらず大混雑。同行した地元の方に「いつもこんなんですか」とお伺いしたところ、『今日はえべっさんですからねぇ〜』とのお返事…そうか、ここらの人には総本山なんですね! とそこでやっと気づく始末。そうでなくても大阪人ですし、そもそも普段からものすごくゆっくりしたえべっさんに寄せていただいてますので、そういう世界は全く忘れ去ってしまっておりました。ゆっくりさせていただけるのは、ホントありがたいことです…

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2017年1月 9日 22:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「電源交換」です。

次の記事は「ひょっとして」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。