« 先週に引き続き | メイン | 土木工事 »

2018年4月17日(火)

経営判断?

 年通り、今年も夏休みに南の島へ現実逃避すべく飛行機・ホテルとも無事確保できてた…はずなんですが。

 ※後日談追記しました(4/23)。

 何気なく現地のニュースを見ていて、とんでもない記事を発見。

United Airlines would be severing ties with Cape Air services in Micronesia, following the internal announcement of discontinuing services to Rota from Guam and Saipan.

In response to Saipan Tribune inquiries, United Airlines said in a statement for attribution to corporate communications that they would be ending their “relationship with Cape Air service in Micronesia,” including its five-time daily Guam-Saipan service, as well as the Rota-Guam and Rota-Saipan service, effective May 31, 2018.
引用元 : Saipantribune - United to cut ties with Cape Air in Micronesia

 全部をここに貼ると長くなるので詳細はリンク先をご覧いただくことで割愛させていただきますが、今まで一日5往復飛んでたCape AirのGUM-SPN便との提携を5月末で解消し、それ以降は自社で一日一便737-800を飛ばすとのこと…ってそれ突然すぎですやん! しかもその便の時間帯が微妙で、今のままだと往復ともGUMで一泊する必要あり。さすがにそれはないので別ルートを画策中ですが、いやはや困りましたねぇ。

 デルタ撤退の件といい、どういうことなんでしょう。意地でも島から日本人を追い出したいとか、そういう力がもしかして働いてたりしたら嫌ですねぇ。さすがにそういうのはない、考えすぎだと思いたいですが。

 いずれにしても予約の取り直しその他、中止も含めて面倒なことにちょっと振り回されそうです。



 4/23追記 : 該当者には順次連絡するとのことでしたので、いつになるのかなー早い方がいいんやけど、GW明けとかかな…と思ってたら、夕方メールがあり、さらに番号を登録してあった家内に電話もありました。メールには左の表とともに『この変更でよろしければ、このまま何もしていただかなくて結構です』と(英語で)書かれてたんですけど…これをどうしろと?! この次の表では席も確保されてるんですけど、そりゃぁこの通り乗れるものなら乗りたいですよ!!(涙) さすがに電話の向こうではその点分かっていらっしゃったようで(^^; いくつかご提示いただいたもののいずれもちょっとなーって状態でしたので、残念ですがすべてキャンセルさせていただくことになりました。

 現地では「来年の夏も来るから!」って言って帰ってきたんですが、不本意ながら約束を破ることになってしまいまして、しつこいですが残念。今後は、今年は無理でも近いうちに何らかの代替手段が復活してくれることを願うしかありません。

投稿者 ji3kdh : 2018年4月17日(火) 20:40 カテゴリ : タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/2124/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

日本人排斥に関してはどうなんでしょうねぇ。単に経営状態が悪いだけかもしれませんが・・・

最近、チラッと聞いたところによると guam は韓国人が多いらしいですね。saipan も同じだとす
ると inchon 経由で saipan に行くというのもありかもしれません。しかし、日本に帰る場合は
不便かもしれません。

私も仕事柄、外国に行く際には航空券の手配を自分でやります。韓国経由だと行きはよいのですが、
帰りはエライ不便なので (inchon 等で待ち時間が 10 時間程度と言うのはザラ)、絶対に韓国経由
の便は買わないようにしています。

航空券の手配は気をつけてください。成田からの往復の方がマシかもしれません。

投稿者 jr4isf : 2018年4月19日(木) 19:33

 こんばんは、貴重な体験談ありがとうございます! 確かに日本人排斥は考えすぎのようで(^^; 元々こちら方面を全体的に縮小したい、というのが発端のようですね。

 そして、そうなんですよ! 諸々考慮しますとKR経由は極力避けたいところなんです。で、現在Unitedからの連絡を待ちつつ、名古屋・成田・福岡などいろいろ検討してるところでして。有力なのは香港経由かな…いずれにしましても、直行だとたかだか3.5時間かそこらの距離ですのに、難儀なことですわ…

 ネットの情報によれば、確かにGuamはKRの方々が多いそうですね。ただSaipanはCNに対する期間限定のVisa免除プログラムの影響で、訪問者も現地で仕事する方もCNの方々がメチャ多いです。USがそのプログラムを近々終了するなんて噂も一時流れたんですが、そちらの方は今のところ後日談が出てきてないようで。

投稿者 JI3KDH : 2018年4月19日(木) 20:18

4/23追記の代替案、どうも理解できないんです
上から、

行き
関空→グアム→サイパン

帰り
サイパン→グアム→関空

だと思うんですが、3:50pmにグアムに着いて、7:00amのサイパン行きの便にどうやって乗るんだろう?

帰りもしかり、、、う〜ん、見方間違えてる??

投稿者 jf3ipr : 2018年4月23日(月) 22:41

 はっはっは、僕も全く理解できてません。機械的に入れ替えただけなんでしょうけど、その入れ替えプログラムがよろしくないんでしょうね。このままのスケジュールで乗れれば、こちらとしては問題ないんですけど(^^; 電話の向こうでも『このようなご案内を差し上げるケースはまれ』とおっしゃってたとのことですが、まあそうなんでしょう。

 今日『Refounded』のメールが届きました。

投稿者 JI3KDH : 2018年4月24日(火) 19:35

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)