« WPX CW | メイン | 運動会 »

2018年6月 1日(金)

一難去ってまた一難

 を決してマザーボードを入れ替えて以来、ようやくおかしな症状がなりを潜めてヤレヤレ…と思っていたら、ここのドメイン取得以来継続時にいつもお世話になってるこちらから、ややこしそうなメールが届いてしまいました。

 特に転載禁止などとは書かれていないので、当該部分を抜粋。

[3] 2018年7月からSSL化していないサイトに警告!

ご存知でしたか?

Googleは、2018年7月にリリースを予定している「Chrome 68」から
SSL化していない全てのWebサイトで

「Not secure(保護されていません)」警告を表示すると発表しました。

まだまだSSL化に踏み切っていないWEBサイトも多いのですが、
ユーザー様の管理しているWEBサイトは常時SSL化はおすみでしょうか?

またGoogleは「常時SSL」を検索ランキングに影響すると明言しています!

SSL化していないということはセキュリティ面だけではなく、
「SEO対策」にとっても不利になります!!

なおバリュードメインでは無料から常時SSL化にすることができます!

なるべく早く対応することを推奨しますが、遅くても2018年7月リリースされる
「Chrome 68」までに常時SSL化をする事をお伝えいたします。

▼ SSL証明書はこちら ▼
https://www.value-domain.com/ssl-certs/
 一部日本語が怪しい箇所があるのは置いといて、いやいやこれはまた困りましたねぇ…確かに近ごろは個人レベルでもSSL化されてるサイトは増えつつありますが、まだまだ共生するだろうと高をくくってましたわ。ここでこれをやるとなると、
・Movabletypeのアップグレード必要
・それには多分データベースのアップグレード必要
・webサーバも今のままではダメかも
・それよりも何よりも、もしかしたらOSそのものも今のままではダメかも

…あーぁ。さすがに動かしながらやりきる自信などあるはずもなく、またまたハードから組み上げてボチボチやっていくしかありませんねぇ(ため息

投稿者 ji3kdh : 2018年6月 1日(金) 20:45 カテゴリ : 自前サーバ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/2136/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)