« 一難去ってまた一難 | メイン | 恩師との再会 »

2018年6月 2日(土)

運動会


 やー、去年同様今年もまた暑かった! こんな時期にやるのはやっぱし勘弁して欲しいところですが、この苦行もあと数回と思って我慢。

 写真は早朝からの領域確保が無事完了し、ヤレヤレの一枚。

 ところでこの写真を見てて気づいたんですが、今年は国旗掲揚・降納がなかったような…どこに言えばいいのか分かりませんが、いやいやこれは由々しき問題ですねぇ。

 由々しき問題と言えば、たまたまかも知れませんが今目の前にあるこのPCで『国旗降納』が変換候補に出てこないことも大いに問題あり…いったいどうなってるんでしょうか。

投稿者 ji3kdh : 2018年6月 2日(土) 20:45 カテゴリ : 雑談・雑感 タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/2137/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

私のところは田舎なので、小学校は9月の最終日曜に開催ですが暑い日が多いです。
写真を見る限り、観客用テントは無なんですね。観客が熱中症とかで倒れたりしませんか?

投稿者 JH6WHN : 2018年6月 3日(日) 7:41

掲揚の対義語は貢納ではなかったでしょうか?
あまり自信はありませんけど。
最近 こんな言葉も忘れるようになりました。
ダメですね。

投稿者 JA3GN : 2018年6月 3日(日) 11:44

原田さん : そうなのですね。こちらでは数年前の校舎耐震工事以降この時期になったんですが、たまたま今日あるところでお伺いしたところでは、大会までの練習期間の気候を考慮してということもあるそうで、なるほどそれなら仕方ないかなとも。それから、観客席側には昔から何もありません。幸い救急車が呼ばれることは今のところないようですが、それなりに準備していないと危ないのは間違いありませんね。

山崎さん : 不勉強でしてその文字遣いは存じませんでした。ネットの情報によれば天皇家など格式高い場合は『貢納』なんだそうですね。あと、後納なんて書かれている例も結構見られましてこれにはちょっと驚いてしまいました。いろいろと難しいですね。

投稿者 JI3KDH : 2018年6月 3日(日) 20:11

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)