« ジャケ買いコーナー | メイン | TL-922 7の9 »

2018年6月23日(土)

思いつきのお製作

 日の現場でふと思いつき、帰りの車中で「あれをこうしてこうしよう」と思いながら帰宅。そのままワクワクしながら10分くらいで作ったこれ、ご覧いただく皆さまにはこれが何だかお分かりいただけますでしょうか? ヒントはこの投稿のカテゴリにあるんですが、それだけではさすがに難しいかな…先端についてる2本のビスはM4(直径4mm)です。

 続きに答えがありますので、よろしければどうぞ(^^;


 我が家にある端材・余り物の寄せ集めなので見てくれは今ひとつですが、もちろんポイントはこのあたり。

 これをどうするかと申しますと…


 はい、正解はこれです。

 (家内から『背景を消せ』との命令が下されましたので、そのようにさせていただいております)


 なんでこんなものを作ったのかと申しますと、ただ単に王冠を変形させずに開けてみたかったというそれだけでして。

 元々はたまたま見かけたこちらがヒントでして。最初は同じように木工かなと思ってたんですが、わざわざ木片を買いに行かなくてもと思うあたりから想像が膨らんだんです。


 しかも他では見られない独自の機能がこちら、外した王冠が落ちることなく手元に残る! このアイディアどうですか?! このマグネットシートのお陰で王冠に傷もつかないし、なかなか素晴らしいぞと自画自賛してるんですが(^^; こんな簡単に作れる『王冠に傷をつけない栓抜き』、皆さまもお一ついかが? (^^)

 ただこの栓抜き、今のままでは保管時に各所に傷をつけそうなので、持ち手部分を太い収縮チューブで覆うつもりです(そこまで太いのが在庫にないので、宿題)。

 最初からそのつもりで材料を用意するなら、アングルよりもチャネルか角パイプの方が美しいでしょうね。いや、もちろん木材も大いにありだと思います。



 6/26追記 : キズよけに太い熱収縮チューブを仕入れてきて被せてみましたが…なぁんか今ひとつ。


 それで、試しにスパイラルを巻いてみたんですが…これもよろしくないですねぇ


 結局被せものはヤンペ。切りっぱなしだった部分も含め角をすべてヤスリで仕上げ、


 さらに側面にまたまたマグネットシートを貼ることにしました。冷蔵庫の横に貼っておけば、そんなにあちこちキズつけることもないでしょうから。

投稿者 ji3kdh : 2018年6月23日(土) 21:20 カテゴリ : タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/2147/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

 これは,Good Job and Good Idea ですよ!
 この発想が素晴らしい.

 でも,申し訳ないのですが,最近王冠がある飲料を買ってないのですわ.
 缶が多いですから,栓抜きを使った事がここ数年ないですわ.^^; 

投稿者 jo7mjs/Sam : 2018年6月25日(月) 12:24

 いやはや、このような完全なスベりネタへのコメントありがとうございます!

 そうですねぇ〜 ビン入り飲料ってかさばりますもんね。僕も焼酎などはできるだけ紙パックのものにしてます。

投稿者 JI3KDH : 2018年6月25日(月) 19:56

いや、すばらしい、です。こんな発想ができるのが尊敬に値します。
で、「思いつきのお製作」ネタいただきます、そのうちに。

投稿者 jf3ipr : 2018年6月25日(月) 21:01

 いやーやめて下さいよ!! 嬉しがって記事にしてみたものの、いざおだてられてしまうとむず痒いです(^^;;;

 ネタの展開、どのようになるのか楽しみにさせていただきます!

投稿者 JI3KDH : 2018年6月26日(火) 19:35

お暑うございます。

こちらでは三日続いて南寄りの熱風が吹き荒れて、今日、とうとう梅雨明けしてしまったそうです。明日には太平洋高気圧が出張ってきて、熱風だけは止んで欲しいものだなぁと思っている昨今ですw。

26日からベイカー島のKH1/KH7Zのペディションが始まりまして、春先に一旦下ろしたIVの腕木をわざわざ上げて、昨夜、何とか160Cができました。ここは1993年のAH1Cで6mしかやっていなかったので、今更のようにやっております。

王冠の話ですが、何やらドンファンという異名の方の関連の物騒な報道で、ビールの王冠を変形させずに外すには上に硬貨を載せて栓抜きで開けると変形しない、という昔から知られたネタを言ってまして、杉山さんの冶具も同じように面が出ているので変形しないんでしょうね、などと思いました。

今年も暑くなるようですが、どうぞご自愛ください。

投稿者 β教粗 : 2018年6月29日(金) 17:34

 おはようございます。もう梅雨明けなんだそうで、相当早いですよね。とはいえ、まだしばらくははっきりしないorジメジメした日が続くんでしょうけれど。こちらでは梅雨明けはまだのようですが、昨日は局地的にバケツをひっくり返したような雨が降ったりして、もう完全に夏だなという感じです。

 そうですか、早くも仕留められましたか! さすがですね、おめでとうございます。こちらは恐らくいつも通り不戦敗濃厚です。というかATNOなので、どこかで一つぐらいはとも思うのですが。(QSOは21CWで昔してるみたいですが、例によってQSL未請求のままのようで)

 10円玉についても良く見受けられますね。支点をどこに置くかという感じのようですが、あちら方面の報道でその話題がなされているということも、全く存じませんでした(^^;

 ホント、無理せず早めにエアコンを、これに限りますね。気合いを入れすぎず、適切に乗り切りましょう(^^)

投稿者 JI3KDH : 2018年6月30日(土) 8:56

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)