« 目覚まし時計の修理 | メイン | 台風21号 その2 »

2018年9月 4日(火)

台風21号

 被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

 雨は大したことなかったようで、川の水位はほとんど問題ありませんでした…が


 この時に組んだ自転車置き場、あれからすぐ右側も写真のようにガッチリ補強したので、倒壊は免れたものの…


 残念ながら背板を抜かれてしまいました(>_<) これ、状況から考えると想定を超える力がかかったと見るしかなさそう。といいますのも、普通は写真の手前から風を受けた時のことを考えるでしょうから、それに対する補強は入ってたんですが、今回はなんと写真の向こう側から受けた風で破壊されてしまった! のが想定外だったんでしょう。さてさて、これどうやって修復しようかな。

 でもまぁ、この程度で済んで良かったかも知れません。ご近所ではもっといろいろな被害がありましたし、これから各地でもまたいろいろ判明してくることと思います。


 22:45追記 : 備忘のために経路を保存。

投稿者 ji3kdh : 2018年9月 4日(火) 19:15 カテゴリ : 雑談・雑感 タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/2173/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

関空(近いですよね)がエラいことになってるので大丈夫かな?と思っておりました。
コンテナ船が鋼床版をぶち壊して鋼製橋桁にゴリゴリ当たっているのは衝撃でした。

これからこっち来ますねー、やだなー

投稿者 Yamada : 2018年9月 4日(火) 20:53

 ありがとうございます。風速は多少弱まるようですが、西側を通るようですし、どうかご用心なさって下さい。
 それにしましても、正直大阪でこのレベルのは皆無でしたので、ゆっくり構えてました。しかしあの連絡橋、復旧は簡単にいかなそうですけどどうするんでしょう? その他いろいろ、しばらく不自由しそうです。

投稿者 JI3KDH : 2018年9月 4日(火) 21:16

連絡橋、壊れたほうを通行止めにして、反対車線側を対面通行にするんでしょうね。
桁の架け替えは労力を注ぎ込んで頑張ればけっこう短期間でやれるかも。

投稿者 Yamada : 2018年9月 4日(火) 22:21

 土木のことは(も)よく分かりませんが、とにかく物流が完全に止まってしまうので、空港機能も含めて復旧までフル稼働でしょうね(希望的に)。もちろん直近の問題は取り残されてる方々の脱出・救出ですが、神戸との高速艇が明日も運休というのがきつそう。

投稿者 JI3KDH : 2018年9月 4日(火) 22:33

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)