« 台風21号 その2 | メイン | TS-50 1の2 »

2018年9月14日(金)

Let's Encrypt 更新


 だまだ台風21号の影響を引きずる日々ですが、ここでそれを書いても仕方がないので、例によって備忘録的記事を。

 こちらでとりあえず常時SSL/TSL化した我が家のサーバですが、三ヶ月先と思ってたら結構早め(8月中)に『そろそろ更新ですよ』の案内メールが届いてしまいました。

 しかしこれ、さすがに自動化しないと手間がかかって仕方なさそうですね…って当たり前か(^^; とはいうものの、我が家の環境では当面手動でいかねばなりませんので、備忘のためにこちらのページを利用させていただく際の手順を再整理。

1. で登録するメールアドレスは、DNSに登録しているそれではなく捨てアド的に常用してる方にした。なお、ここで生成される鍵は特にどこで使うわけでもない感じ…後日再利用できる? 不勉強で詳細不明

2. はhtdocs下に指定のフォルダ・ファイルを作成…フォルダは前回と同様だった

3. なりゆきで

4. も同様に

5. まで完了すれば、あとはそれぞれを既存のファイルの中身入れ替え(テキストを上書き)で適用

このあとwebサーバ再起動必要…これ重要、忘れてて「なんで反映されへんの」と焦った(^^;

投稿者 ji3kdh : 2018年9月14日(金) 20:50 カテゴリ : 自前サーバ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/2175/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)