« 現地観戦、ちょろっと詳細編 | メイン | GS-3000 1の1 »

2018年10月13日(土)

鈴鹿メモ 2018

 忘録ついでに、もしまた来年もとなった時のために自分用のメモ。(それと、末尾にちょっとした古い写真も)


・アクセス、宿泊
 鈴鹿といえば最大の難点はこれではないでしょうか。もっとも他のサーキットがどうなのかは存じませんが。今回は家内の希望もあって、近隣の民営駐車場を事前に予約して車中泊してみました。は家族四人が足を伸ばして横になれるのでその点では全く問題ないんですが、手配ミスというか確認ミスで、現場にトイレはあるものの水道設備がない! これはかなり不便だったので次回要注意。それに、(場の雰囲気をわきまえない方々がなさったらしき)BBQの臭いがどこからともなく風に乗って夜通し漂ってきてたのも、相当厳しかったです。閉め切ると暑いので風を通してたんですが…さりとてホテルをゲットするにしても、近隣と呼べる範囲ではほぼ一年前から予約で埋まってるんだそうで、我々素人には皆無。ですので次回は、自宅から通うよりはマシ程度の距離で探すしかなさそう。
 交通手段にしても、いっそ公共機関でという案もないでもないんですが、後述する話題も含めてやはり車移動は欠かせないので、自家用車一択。


・食事
 朝食は近隣のファストフードで。これはまぁ想定通りだったんですが、問題は昼食。それこそ想定通りといえばそうなんですが、何しろかかる時間と費用の割には…という状況でしたから、翌日曜はゲート入り前に最寄りのスーパーで各々好きなお弁当をゲットして持ち込みました。結局これがベストだったんですが、こういうのはこの手のイベントの規模などからすると仕方ありませんね…

 写真は現地で提供される生ビール、700円(缶は400円/350mℓ)。


・日焼け
 台風ばっかり気にしてまして、ちょろっと話には聞いてたものの日焼けについてはほとんどノーマーク。僕は構わないんですが、家族には結構厳しかったようなので、次回はちゃんとした日焼け対策が必要。

 今のところ思いつくのは、こんなところでしょうか。思い出したらまた追記するかも?

 写真は現場付近でゲットした現場付近産の焼酎。


 就寝前、家族が寝静まった車内でチビチビいただいたんですが、僕にはあっさりしすぎててすぐなくなってしまいました。


 ころで、実は僕の個人的には、鈴鹿でのレース観戦は初めてではなかったんです。記憶が相当薄くて定かではないのですが、ずいぶん前に今は亡き父に連れて行ってもらった形跡がありまして、その証拠が←こちら。(幼い文字が恥ずかしい&トシがバレそう)


 こちらはその時にもらったらしきチラシなんですが…素晴らしいくらい記憶にありません。観戦したレースでは星野選手が乗ってたか? と記憶してたんですが、ネットの記事によると長谷見選手だったかも。押し入れの中を探せば、カメラ好きの父が撮影した写真があったような記憶もあるんですが、それはまたいずれ…

投稿者 ji3kdh : 2018年10月13日(土) 22:22 カテゴリ : 車・バイク タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/2185/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)