« 初、現地観戦 | メイン | 鈴鹿メモ 2018 »

2018年10月 9日(火)

現地観戦、ちょろっと詳細編


 をどうまとめて良いやら分かりませんので、深く考えずただ時系列に沿って写真を羅列。さらに付け加えますと、その写真も腕が良くないせいで全くいいのがないんですよね。そんな状況ですから、他の記事と同様こちらも単なる備忘録となっております。

 左の写真は今回のシートからホームストレートを眺めた様子。場所的には最終コーナー出口、コントロールラインのちょい手前になります。


 子供たちの学校があるので金曜日は断念し、土曜の朝一番から入場。

 早速ですが、懐かしいですねぇ〜


 頭が一つもげてますが、これはMIYAMAのお馴染み、これこれかな?


 こちらも懐かしい! 運転席を見てくるのを失念してしまったんですが、これ確かターボスイッチのある車ですよね?

 写真の部分(フロントウイングまわり)はどうも鉄でできてるように見えましたが…さすがにそれはないかな。





 …とこんな調子でやると終わりが見えてきませんので、途中割愛ですっ飛ばします。

 今のF1に興味をお持ちの方ならご承知でしょうけど、僕的には今回決勝よりも予選の方がスリリングで面白かったです。結果がアレというのももちろんありまして。

 しかし…それはそれとして、まともな写真が撮れない! コンデジなのである程度は割り切りが必要なのですが、それにしてもFP3の時点ではまともに被写体をとらえられない始末(^^; 予選の段階でようやく真ん中近くに来るようになりますが、それでもうまくピントが合わなかったりブレ過ぎたりでいけません。たくさん撮ってまあまあまともなのは数枚?


 予選の結果が素晴らしかったこともあり、その後のトークショーは相当な盛り上がりでした!


 翌日、決勝前に行われたデモランがまたメチャメチャ良かった! 往年のマシンが目の前を走る! さっきのマクラーレンを佐藤琢磨がセナ足で駆る! 中嶋悟と鈴木亜久里が当時の車(キャメル・ロータス&ベネトン・フォード)でバトル!! そして極めつけは2006年(だったかな)のフェラーリで1分40秒のラップを刻むマッサの走り!! いやー、素晴らしい…ホンマにええもん見せて&聴かせてもらいました。

 これらはコンデジで撮った動画も少しありまして、機会があればそちらもupしたいと思います。動画というより音が目的ですけど。


 こちらは決勝前、ドライバーズ・パレードの一風景。各々がそれぞれゆかりのある旧車に乗せられて一周するんですが、写真のベッテル選手はなんと途中で運転代わってくれと言いだし、ご覧のように自分で運転し出す始末…いやはや、面白いですねぇ。1950年代のフェラーリだったと思うんですが、ぶっつけでもちゃんとドライブできるあたりは、さすがです(当たり前?)


 真剣に見てた決勝の写真は…ありません(^^;

 これ、いつもあるのかどうか分かりませんが、子供とその保護者に限り決勝終了後メインストリートホームストレートに入ることができる、という特典の状況。


 子供たちはどう感じたか分かりませんが、これ結構貴重な体験ではないでしょうか。


 ほんのついさっきまで、みんなここ全開で走ってたんやでと言っても、あんまり響いてないようでした…(^^;


 あと今回すごく感じたのは、マシンを横から見たら美しいなってことでした。ネットなんかではたいがい前からか斜め前からのアングルなので気づかなかったんですが、ウィリアムズのマルティニカラーとかザウバーのアルファロメオデザインとかがあんなに美しいなんてのは、目の前で見て初めて感じたことでした。特にマルティニは今年で撤退とのことで、あのカラーリングがもう見れないのはただただ残念。


 気が向けばもう一本くらいは続編があるかも…(しつこい? ^^;)

投稿者 ji3kdh : 2018年10月 9日(火) 22:00 カテゴリ : 車・バイク タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/2184/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

ご無沙汰してます。
F-1なま観戦ですか。うらやましいですね。
鈴鹿は遠いので行ったことないです。
実は私も相当なレース好きで、昔は富士スピードウェイにGCやF-3000をよく見に行ってました。(もう20年以上前の話ですが・・)
あの迫力はなまが一番ですね。
当時、金曜日は通常料金(たしか1000円)で入れてパドックも比較的自由に見れたので、好んで行ってました。土曜の予選も見に行き、決勝はテレビというパターンも多かったですね。
先週のGPでは懐かしい車のデモランもあったようで、それも楽しいですね。

投稿者 JK1NMJ@斉藤 : 2018年10月13日(土) 20:54

 こんばんは、お久しぶりです!

 そうなんですよ、僕的には初めてのF1観戦だったんですが、これ(+レジェンドのデモラン)はホント生で見せていただくに限りますね! 確かに関東からだとちょっと(かなり)遠くて不便でしょうけど…

 富士といえば、今週末はWECですね。僕的にはさすがに2週連続現地でとはいきませんが、その分ネットで楽しく観戦させていただくつもりです(^^)

投稿者 JI3KDH : 2018年10月13日(土) 22:43

よくご存じですね。
今週末、WECなんですよね。
行けそうにないですが、私もNETかな・・

投稿者 JK1NMJ@斉藤 : 2018年10月14日(日) 17:56

 こんばんは! ちなみにWEC富士の決勝は1100スタートでして、先ほど1700に無事終了しました(^^;
 僕はなんやかんやで終了前の一時間ちょっとしか見れませんでしたけど、それでも面白かったですね。WEC観戦の時はいつも、こんな車よぅ作るなぁ〜って感心ばっかりしてます。もちろんドライバーやスタッフもみんなすごいんですけど。

投稿者 JI3KDH : 2018年10月14日(日) 19:11

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)