« 送受切替器 3の5 | メイン | あ〜ぁ »

2018年10月27日(土)

ネットのあるホテル

 の手の話題はいつも通りの事後投稿…っていうか、このタイトルそのものもいい加減なんとかせねばなんですが、さりとていい対案も思い浮かびませんので。


 今回初めて利用させていただいたのはこちら。え、そんな近くで泊まり? とお感じの方、正解。ただし連日の作業となりますと通いより安くなるとのことですので、こういう指示に至った次第。

 webの案内によればネット環境はWi-Fiでの提供とのことなんですが、できれば有線LANの方がいいなと思ってたら、部屋に置かれてる冊子に『LANケーブルの貸し出しあり』との記載があり。ということはと探してみましたら、ご覧のようなHUBをテレビの裏に発見。


 というわけで、いつも通りの環境を。これだといろいろと新たに設定する必要がないのでラクなんです。

 さて、初めて利用させていただきましたこちら。名前から長浜でいつも利用させていただいてる(好感度maxの)こちらを連想し、期待度大で予約させていただいたんですが…以下、○×で分けるといろいろとアレなので、個別に箇条書きにて。

・朝食は同一敷地内のファミリーレストランでの提供…バイキングなどではなく、そのお店のモーニング・メニューから選ぶというものでして、これはwebでも案内されてたんですが全くノーチェックでしてビックリ。まぁこれについては長短両方ってところかな。
・バス・トイレ・洗面がそれぞれ独立してる…これは先述の長浜と同様、ポイント高いです。バスにイスが用意されてるのもいいですね。
・7階建てにもかかわらずエレベータが一基しかない…これも長浜と同様ですが、それぐらい余裕を持って行動しろってことかな。
・禁煙室の設定あり…しかも、消臭スプレーが各部屋に常備されてるのも嬉しいですね。
・製氷機が一階にしかない…それはまだいいんです、しかも業務用の立派なのも嬉しいんですが、なぜか氷をすくうスコップのようなものが用意されてない! これ、我々にどうしろと? やむなく素手で扱いましたが、他の人もそうしてるんですよね…さすがにこれはいただけません、大減点。2泊させていただいたんですが、次の夜は宿に着く前に最寄りで氷を購入しました。
・お湯の水圧が高い…これは地味に高得点。他の部屋でも使ってるだろう時間帯でも全然問題ありませんでした。他でここまでのはなかなかないかも。
・カードキーではなく、物理的な鍵…全体的に古いんでしょう、全く問題ないんですが外出時にキーを預けるなんて、なかなか懐かしい感じ。あと部屋では所定位置に鍵をさすことで照明がともるんですが、それを抜いてもコンセントは生きたままの様子で、これも高ポイント。
・部屋に荷物を置く台がない…ゴミ箱の位置がおかしい(デスク横にはなく、遠い洗面台の横に一つだけ)とともに、ここらはちょっとリサーチ不足かな。
・タオル類が古い…これも古さを考えると仕方ないといえばそうなのかもですし、そんなこともあろうかと持参しましたので問題はなかったんですが、やっぱりちょっと残念かな。
・とにかくネットが異様に重い…これは規定のWi-Fiではなく、先述のようにテレビと共用のネットに直接続したからかも知れませんが、とにかく重い。常に重いのではなく、データが突然来なくなったかと思うと、突然来るようになったり。朝方も同様でしたが、二日目の朝はまだ少しマシでしたから、やはり各部屋のテレビ視聴と関係あるのかも知れません。横着せずWi-Fiでの接続も試してみるべきでした。

 いろいろ書き連ねましたが、自分としては全体的に「一度長浜に研修(視察)にでも行って欲しい」感満載。次回があるかどうかは…それこそこの距離ですから一日だけなら当たり前のように日帰り。連日業務の時に限るわけですが…正直五分五分、その時の状況と気分次第かな。うーん…

投稿者 ji3kdh : 2018年10月27日(土) 20:30 カテゴリ : 雑談・雑感 タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/2189/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)