« 虎斑霧島 | メイン | マッチングボックス 1の3 »

2018年12月11日(火)

1℃

 ロントガラスがバリバリに凍ってた今朝、とは言うものの風はなかったんでそれほどでもないのではと思いながら乗り込んだら、1℃の表示。それとともにその上、普段は『外気温』と書かれているはずのところでなにやら点滅してます。これ、路面凍結注意ってことなんでしょうね。
 いずれにしましても、当地での今シーズン最低記録更新です。まぁ北国の方々からしたら、その程度で何をと笑われそうですが。

 ところで…今週から年末にかけて、とんでもないスケジュールが確定してしまいました。ひとことで言うと「いつ寝るん」…特に今週末から来週末にかけてが厳しい。何とか無事故で乗り越えられるよう、せいぜい体力を付けつつ祈るしかありません。

 ちなみに写真の凍結注意表示、じっと見てたわけではないんですが4℃になってしばらくしてから通常表示に戻ったようです。

投稿者 ji3kdh : 2018年12月11日(火) 19:55 カテゴリ : 雑談・雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/2206/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

画像を拝見した時、なにか違和感を感じたのでなんだろうと思ったら「航続可能距離」でした。普通は 走行可能距離 と表現しませんか?
杉山さんの愛用車は空を飛ぶ?? Hi

投稿者 JA3GN : 2018年12月16日(日) 15:13

 冷たくなりましたねぇ〜 今朝のこちらは氷点下1℃でした。

 これ、僕が最初に見たのは10年ほど前でしょうか、全く同じ違和感を持ったのを覚えてます。その時『これ以外にも車の世界に船関係の用語はたくさんあるよ、例えばクルージングとか』と言われ、そんなもんかなと半分納得したような記憶が。

 ではなぜ『走行可能距離』ではないのかな? というと、もう想像するしかないのですが、給油以上のもっと何かをしないといけないという脅迫感のようなものがあるからとか…考えすぎ?
 遊びで、同じ6文字(以内)で他に適切な表現方法がないか考えてみました。「残燃料距離」「給油まで残り」…うーん、残念ながらいずれも今ひとつですね(^^;

投稿者 JI3KDH : 2018年12月16日(日) 18:31

船の用語とは全く思いもしませんでした。すぐに思い浮かんだのは飛行機の用語。で 最後の言葉に結び付けたんですが。Hi Hi

投稿者 JA3GN : 2018年12月17日(月) 9:51

 スミマセン、そこに触れるのを失念いたしておりました。確かに、航続と言われると最初は飛行機を想像してしまいますが、待てよ部首はふねへんだぞ、から当時そっち方面に話が進んだわけでして。

投稿者 JI3KDH : 2018年12月17日(月) 19:39

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)