« マッチングボックス 1の1 | メイン | 忘年会 »

2018年12月 4日(火)

大接近


 朝、さぁ行こうと玄関を出て何気なく東の空を見てみたら…えらい近いな! こんな時間に飛行機もないだろうし。しばらく見てても(飛行機のようには)動かないので、思わず撮影。


 これだけ近くてこれだけ見えるってことは、相当明るいんでしょうねぇ。極力ブレないように頑張ってみましたが、さすがに三脚なしでは厳しいかな。

 帰宅して調べてみたら、こういうことだったようでして納得。一枚目の写真、左上にアルクトゥールスという名の星も無事写っているようです(頑張って入れ込んでみました)。ただ、記事にあるスピカというのは残念ながら見えませんでした。

 この手のイベント、たしか前にもあったなと思って掘り返してみたら…ちょうど10年前でした(^^; と思ったら3年前にも。

投稿者 ji3kdh : 2018年12月 4日(火) 21:18 カテゴリ : 雑談・雑感 タグ :

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/mttb_m26.cgi/2202/tb/

トラックバックスパム防止のため、トラックバックURLの末尾に、上記画像の数字列を続けて入力の上でご利用下さい。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

コメント

コメントはこちら↓からどうぞ




保存しますか?


認証キー を入力して下さい→

コメントの投稿ボタンを押してから反応があるまで、通常30〜60秒かかります。
省エネサーバで運用しておりますので、気長にお待ちいただければ幸いです(^^)